リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年1月21日木曜日

2015年度父母の集い(2回目)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から時々雪が降りました。
日中はおおむね曇り空で、青空がのぞく時間もありました。
今日は大寒です。一年で最も寒い時期に当たるそうですが、今日はそれほど強い冷え込みはなかったかなと思います。もっとも毎日寒いですが。

北星学園大学は今日から後期定期試験期間に入りました。
学生の皆さん、あきらめずに取り組んでくださいね。
そうそう、今日から営業時間が変更になっています。間違いのないようにご利用ください。

さて今日は、午後から北星学園生協の父母の集い第2回目が開催されました。
今回も80組のご父母の方々に参加していただきました。お足元の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。

第1回目のときも書きましたが、父母の集いは、大学生活とは別に、生協加入や新学期に向けての学生生活のための準備に際して、ご父母の方に知っておいていただきたい生協関連事項をご説明し、疑問を解消していただくための会です。

今回も開会にあたり次の4点を中心にご挨拶申し上げました。

①北星学園生協の位置付け
北星学園生協は次年度に50周年を迎える歴史のある生協です。北星学園大学と北星学園生協は別法人で別組織で運営されていますが、北星学園大学がなければ北星学園生協は運営できないという関係にあります。

②北星学園生協の運営
現在、北星学園大学・同短期大学部、同大学院合わせて約4,300名ほどの学生さんがキャンパスライフを送っています。生協への加入は任意ですが、ほとんどの学生さんに加入していただいています。
北星学園生協は私たち教員・職員と同じく学生さんたちの出資によって運営されています。つまり、全員が出資者であり、経営者であり、利用者です。
理事会は、教員理事、職員理事、学生理事、監事、専務理事合わせて、計18名で構成されています

③私たちの願い
北星学園生協は利用者からのリクエストに可能な限り応え、よりよいキャンパスライフを送ってもらいたいと思っています。

④ご父母の方とお子様との関わり
入学までの生協に関する各種手続きは、お子様だけでは解決できない事柄もあります。積極的に書類に目をとおし、必要なこと(もの)・当面必要としないこと(もの)を一緒に考えて欲しいと思います。とくに共済関係は安全安心なキャンパスライフのために必要なことですので、加入の方向でお考えいただきたいと思います。

私の挨拶の後、生協の運営に関する事項、生協と大学との相互協力関係、新学期PC・電子辞書、そして学生視線から見た生協と学生生活の4つの内容で説明が行われました。

今回は食堂東側を会場に開催されましたが、たくさんの皆さんに参加いただき、用意したテーブルがいっぱいになるほどでした。ありがたいことです。

こんなに多くの方にご参加いただきました。

生協出資金・共済保険加入の説明は井Uさん。

パソコン・電子辞書の説明はK本的にK村さん。

今回もS浦元理事にお手伝いいただきました。

オルアラが気になる新入生も参加?

最後は個別の質問にお答えしました。

父母の集いの前に食堂へ。

今日は、定番メニューから醤油ラーメン(370円)と、冬のおいしいおすすめからクリームシチュー春巻き(108円)をチョイス、計478円でした。



今日も美味しくいただきましたが、今日も3群栄養バランスは激しくアンバランス。しかも塩分10g超。(苦笑)
明日からは栄養バランスを考えてチョイスしたいと思います。

そういえば、今日は父母の集いが終わってから、私の研究室に飾ってあったチョコエッグ・フィギュアを職員理事のS藤さんに差し上げました。(笑)
ラーニング・コモンズに行った際に探してみてください。どこかにあるはずです。

あとこれだけ残ってます。所望する方、いません?(笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-15:00 
3F食堂 11:00-13:30 冬のおいしいおすすめ フェアメニューセレクション
Cafe Sarah 11:00-13:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...