リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年6月19日金曜日

青・黄・緑

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も青空が広がりました。
風がやや強かったのですが、爽やかさが感じられる一日でした。


こんな薄い雲が出ている時間帯もありました。

今日は授業がない日でしたが、午前と午後に打ち合わせが入っていました。いずれも学外の組織との打ち合わせで、とくに午前中の打ち合わせは少々時間がかかりました。というのも、その組織の決算報告の説明を受けたからでした。

興味がないとススッと通過してしまうことですが、3月期決算の組織では今月が総会時期で、たとえば株式会社では株主総会が同じ日に開催されることが多く、最近では少なくなったとはいえ、東京証券取引所上場企業の40%が同じ日(今年は6月26日だそうです)に総会を開催するほどです(かつては90%を超えていました)。
ちなみに、なぜ3月期決算の企業が6月末に株主総会を開催するのか、そしてなぜ集中日があるのかは、授業の中で話題にするひとつです。

株式会社にかかわらず、他の法人形態でも3月末に決算を迎える組織では、やはり6月末までに決算報告をしています。

今日の午前中の打ち合わせは、株式会社ではありませんが3月末が決算日の組織でしたので、前年度の決算が確定し、それをしかるべき会議体で報告するための事前の打ち合わせでした。
なお、北星学園生協は2月末が決算日ですので、5月に総代会を開催して決算報告をしました。

午前の打ち合わせが終わって今日のWE

今日は久しぶりにカツカレー(388円)と、期間限定で出食されているボイルアスパラ(120円)をチョイスしました。


ボリューム満点ですが、1,000kcalは超えてません!

学食といえばカレーという方、多いのではないでしょうか。
安くておなかいっぱいになるのがカレー。本当は普通のカレーにしようかと思っていたのですが(カツがボリューム満点であることを知っていますので)、出食カウンターに並んで、思わず口から飛び出したのが「カツカレー!」(笑)
いやー、午後は満腹感で一杯でした。
でも、おやつでドーナツを口にしてしまいました。

午後の打ち合わせはC館でした。
久しぶりにC館3階(事務フロア)に行きましたが、A館前の工事が終わったこともあり、緑豊かな中庭が見えてステキでした。


この時刻で22.4℃でした。爽やか~。

それではよい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...