リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年6月18日木曜日

【北星トラベル】『グローバル体験 話しちゃおう!聞いちゃおう!交流会』(第1回報告)

大原です、おはようございます。

今日も青空が広がって気持ちのいい朝です。

さて1週間前にお知らせした4週連続企画「グローバル体験 話しちゃおう!聞いちゃおう!交流会」の第1回目が昨日行われました。
その様子を生協トラベルのニッコさんが送ってくれましたので紹介します。


参加者は、学生12名、教員1名、職員1名、チャプレンの計15名でした。
発表者は、パワーポイントを使って、たくさんの写真を交えながら(時々笑いも交えながら)発表してくれました。




出発当日、新千歳発の飛行機が全便欠航という大変なトラブルから始まった旅ですが、同じ関心を持って全国から集まった学生達と共に過ごした8日間は、彼女にとって本当に楽しくて充実した旅だったようです。孤児院の子供たちとの交流も、子供たちはみんな明るくてかわいくて、逆に元気づけられたとのこと。




また、是非もう一度こういったツアーに参加したいといっていました。
彼女は、来年の文学部のカンボジア・ベトナム研修にも参加が決まっています。同じコースに参加する学生さんたちも聞きに来てくれました。
質問は、教職員の方たちからいくつか出ていました。




ニッコさん曰く、終了後、発表してくれた学生さんに、「こういう機会が欲しかったんです!ありがとうございます。」といわれて、とても嬉しく思ったそうです。
アンケートの集計を見てみて驚いたのが、「自分が渡航した場合、帰国後、体験談発表をしたいか?」の質問に、12名中11名が「はい」と答えたことでした。こういう声を聞くと、このような企画は長く続けていきたいものですね。


来週(6月25日)第2回目は、「ディズニー・ユース・カレッジ・プログラム」に参加した方の体験談発表です。
アメリカ・フロリダのディーズニーでインターンシップ体験ができるプログラムです。
日本でこのプログラムに申込みできるのは、大学生協のみです。
春休みに、発売と同時に満席になった人気のプログラムで、北海道から唯一、「残席1席のみ!」のところに滑り込みで参加できたラッキーな学生さんの体験談です。今から楽しみですね。



ところで、第2回目から開催場所が変更になりました。
次回から大学会館ではなくC館2階のラウンジで開催します(時間は変更ありません)。
ゆったりしたラウンジでの体験発表会です。会場準備の都合上、事前の申し込みが必要ですが、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

では今日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...