リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年6月3日水曜日

鶏だしと創作料理と雨

大原です、こんにちは。

今日の大谷地はお昼頃まで曇り空、お昼過ぎには雨になりました。
雨降りはイヤですが、猫の額ほどの家庭菜園で遊んでいる私、トマトやピーマンや大根にとってはいいお湿りになったでしょうね。

さて今日のWE

今日は初夏のおいしいおすすめから鶏だしラーメン(410円)、そしてミニライス(54円)、計464円。




『今日のチョイスはかなりバランスが悪いだろうな』と思っていて、たしかにバランスは悪かったのですが(緑が0.2)、カロリーは669kcalでした。カロリー低めはあっさり系の鶏だしラーメンのおかげでしょうね(ただ塩分は10.9gとチト高め)。

そういえば、6月1日からスタートした企画がもうひとつありました。
学生委員会による創作料理コンテストがそれです。6月19日が締切日です。
『ふだん、こんな料理を食べている』『ひと味違う食べ方をしている』というものがありましたらぜひ応募してください。あなたの料理が生協食堂で出食されるかもしれません。




今この時間も雨模様で強く降り続いています。しかも先ほどまで雷付き。(苦笑)

そんな雨を研究室から眺めていて、つい口をついて出てきたのが「みずいろの雨」のメロディ。まあ私の年代の前後の方はお分かりになるでしょう。
ついでにタイトルに雨が付く曲を思い浮かべてみると、「雨」「氷雨」「雨の物語」「雨のハイウェイ」「雨やどり」「雨の慕情」「雨の西麻布」…。
さて学生の皆さんは、何曲お分かりになるでしょうね。ちなみに最初の「雨」は三善英史の「雨」でした。(苦笑)

明日は晴れるといいですね。
では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...