リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年3月23日日曜日

贈り物

大原です、こんにちは。

今日の厚別は午後から快晴の空になりました。
窓を開けていてもそんなに寒さを感じません。急速に雪融けが進んでいます。


さて、昨日に引き続き卒業式関連の話題です。

北星学園大学では、卒業式のあと、ロイトンホテルで大学後援会主催で卒業記念祝賀会が開催されます。

祝賀会終了後は、卒業生それぞれに部活やサークルの後輩たちとパーティを楽しんだりしますが、私のゼミでは、ほぼ毎年、都合が付くゼミ生が集まって2次会を開催します。
今年は、ほとんどのゼミ生が集まることができ、夜遅くまで別れを惜しみました。

大学の卒業は、進学する卒業生以外、教育課程における学びのステージの最後の卒業です。次は社会での長い学びがスタートします。そう考えると大学の卒業というのは感慨深いです。


2次会でゼミ生からいわれて気付いたのですが、今年卒業したゼミ生の中には、私の授業をほとんど履修せずにゼミに所属した学生さんたちもいました。履修しなかった(できなかった)理由はあるのですが、申し訳なく思いましたし、そうした学生さんが私のゼミを選択し、2年間頑張ってくれたことにただただ感謝あるのみでした。


ゼミ生との2次会では、寄せ書きとともに、たいへんステキな贈り物をいただきました。
贈り物をもらうために2年間ゼミを担当しているわけではありませんが、もちろん、うれしくないはずがありません。何しろ、いただいた品は私だけが喜ぶお宝だったのですから。(笑)


大きくて重いので、落下しない場所に置きました。


今年卒業したすべての皆さんが、新しいステージで活躍されることを心よりお祈りします。

では明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...