リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年3月3日月曜日

ひなまつりに厚切ハムカツ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は寒かったです。
青空こそ見えていましたが、風がことさら冷たく感じました。もちろん気温もマイナスで経過しました。

さて今日は3月3日のひな祭り。
何気なく辞書を引くと…。

ひな‐まつり【雛祭】
3月3日の上巳(じょうし)の節句に、女児のある家で幸福・成長を祈って雛壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える行事。雛遊び。ひいなまつり。ひなえ。[季]春[広辞苑第6版]
じょう‐し【上巳】
五節句の一つ。陰暦3月初めの巳(み)の日、後に3月3日。主に女児の祝う節句で、雛祭をする。宮中では、この日、曲水の宴を張った。桃の節句。雛の節句。三月節句。重三(ちょうさん)。じょうみ。[季]春[広辞苑第6版]

ひな祭りそれ自体の説明はよく知られた内容ですが、ひな祭りの説明の最初に「上巳(じょうし)」という言葉があります。意味が分からないのでこれも調べてみました。
そして上巳の説明の最初に「五節句」という言葉がありましたので、これも調べてみました。(笑)

ご‐せっく【五節句・五節供】
毎年5度の節句。正月7日(人日)・3月3日(上巳)・5月5日(端午)・7月7日(七夕)・9月9日(重陽)の総称。ごせちく。ごせつ。[広辞苑第6版]

他はすべて月と日が同じ数字なのに、1月だけ別の数字なのですね。面白いです。


さて、ひな祭りのWE。
ひな祭りにはまったく無関係なチョイス。





スンドゥブハーフ(178円)、厚切りハムカツ(105円)、ライスミニ(50円)、計333円。

早速、春のおいしいおすすめから厚切りハムカツをオーダーしました。
厚切りというだけあって、たしかに食べ応えがありました。

今日は安さを狙ったわけではありませんが、333円。カロリーも685kcal。いい感じですねえ。
ただ、3群バランスは、いつぞやと一緒で、緑が0.0でした。orz


さて明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...