リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年3月13日木曜日

卒業式前日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日曇り空でした。
風はなかったのですが、少々肌寒い感じがしました。

北星学園大学の修了式・卒業式は、いよいよ明日となりました。
それに先だって、今日14:00からはチャペルで卒業・修了礼拝が行われました。


チャペル

式次第
メッセージ チャプレン
司会 スミス・ミッション・センター部長
奏楽 オルガニスト

前奏 装いせよ、愛する魂よ(ブラームス)
招きの言葉 詩編100篇4-5節
讃美 讃美歌312番「いつくしみ深き」
祈り
卒業生紹介
特別讃美 「Shout to the Lord」(NSBC)
聖書 マルコによる福音書1章15節
特別讃美 「わたしをお使いください」(チャペル・クワイア)
メッセージ 「時(カイロス)は満ちた」
特別演奏 「シャンロンの花」「Great Is Thy Faithfulness」「風」(ハンドベル・クワイア)
讃美 讃美歌370番「めさめよ、わが霊」
祝祷
後奏 ビエス・ドルグよりBWV572(J.S.バッハ)

NSBC(ゴスペル・サークル)、チャペル・クワイア、ハンドベル・クワイアと、スミス・ミッションセンターの活動に関係する団体が式を盛り上げてくれました。
また、礼拝終了後、学校法人が授与する北星学園賞、大学が授与する北星学園大学賞の授与式が行われました。

今日歌った讃美歌370番「めさめよ、わが霊」。タイトルは「勤労」となっています。
何気なく譜面の右上を見ると「AULD LANG SYNE(オールド・ラング・サイン)」と書いてあります。『もしや?』と思ってその隣を見ると(BURNS)の文字。BURNSはスコットランドの詩人ロバート・バーンズ。
そうです、この曲はスコットランド民謡が原曲でした。日本でも有名で、日本では「蛍の光」として知られています。
ちなみにこの讃美歌は、明日の卒業式でも歌います。


卒業礼拝に先立って生協食堂へ。
今日は、春のおいしいおすすめからカツたま丼(399円)、春のバランス惣菜(84円)、みそ汁(31円)、514円。


カツたま丼


カツの上にふわとろっとしたたまごがかかっていて、何ともいえない食感。ボリュームたっぷりでした。


では、明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...