リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2022年3月9日水曜日

青空と夕焼け

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は快晴でした。
朝、研究棟から久しぶりに無意根山が見えました。

札幌ドームと無意根山


午前中の会議を終えて中庭に出ると、温度計は6.1℃。

真っ青な空に白い雪


スッキリした青空のもと、気温も上がるとウキウキしますね。
本格的な春を感じるまでにはもう少し時間がかかりますが、それでもやっぱり少しでも春を感じられるのは嬉しいことです。

気が付けば、来週の火曜日は卒業式です。卒業式の日も晴れるといいですね。

そういえば、少々焦った話を2件。

その1:昨日の話
私は、写真撮影にデジカメとスマホを使っています。
昨日、窓から見える風景を撮影したら、どうも色が変。しかも液晶画面には色調が異なる複数の写真。『ファンクションキーで設定が変わったのか』と思い、ファンクションキーを押してもいつもの設定表示が現れない。本体初期化までしてもダメ。
『壊れたんだな』と諦めかけてカメラを眺めていて「!」
原因は、ファンクションキーとは別の撮影モード切替ボタンが、通常モードではなく、クリエイティブモードに動いていたのでした。これを通常モードに切り替えて一件落着。

その2:今日の話
今朝、事前配付の会議資料を読むために、会議にノートPCを持参して、学内ネットワークに接続しようとしても「このネットワークに接続できません。」
担当の職員さんに事情を説明すると、その職員さんが持参したノートPCを貸してくれました。しかも、コピーした資料も準備してくれました。
ホッと一安心するも、『朝、研究室でWi-Fi接続できていたのに急にどうして?』と、原因を突き止めたくなるもの(もちろん会議中は会議に集中モード。苦笑)。
最初と次の会議の間の小休止に原因判明。解決。
後期の授業終了後、ネットワークに接続するためのパスワードを、より強固なものに変更しました。ところがパスワード変更後、ノートPCを学内ネットワークに接続するのは今日が初めてで、古いパスワードのまま。これではつながるはずがありません。
ネットワーク設定を一度削除して、再度IDとパスワードを入力するとあっさりと接続。(笑)
ちなみに、研究室のWi-Fiと教室のWi-Fiは異なるネットワークに接続していますので、研究室ではつながったわけです。

そして今日のWE

今日は、あじフライ(132円)、みそ汁(33円)、わかめご飯(ミニ、77円)、揚げ餃子(66円)で、計374円でした。

写真撮影の前にソースをかけてしまう。(苦笑)


これだけいろいろ食べて374円とは驚きました。さすがに学生さんには物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいい分量でした。

夕方に小一時間ほど打ち合わせがありました。
17時過ぎ、窓の外を見ると道央道の方向が夕焼けに染まっていました。現在の太陽が沈む方向は藻岩山方向です。
そこで、その隣りに見える手稲山の夕焼けを一枚。

これから夕焼けももっときれいになります。


藻岩山方向に目を向けると、ちょうど太陽が山の後ろに沈むところでした。
後で写真を見ると、ちょうど土星のように太陽のまわりに雲がかかっていました。

あっという間に太陽が見えなくなりました。


夜には、2時間ほどの、ある学会研究会に参加しました。今夜は、本州のある町の福祉系の実践事例を伺いましたが、実際を知るというのは、本当に大事なことです。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
 
 1F購買 10:00-14:00
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...