リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年12月8日火曜日

ゼミ論指導も全集中で!(笑)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝方雪が降りましたが、日中は曇り時々晴れの一日でした。

 

今日はⅠ・Ⅱ講目に授業がある日でした。
それが終わった後は、ゼミ論指導が夜まで断続的に続きました。今年はゼミⅡの人数が少ないこともあり、こちらとしてもラクではあるのですが、それでも、論集に掲載するための形式的な部分や論文としての体裁を整える部分、そしてもっとも重要な適切な内容に関する部分など、例年と同じように、ひとりひとりの書き方に合わせて指導するのは骨が折れる作業です。

とはいえ、文章を読みながら、『へー、そんなこともあるんだな』という気付きもあり、楽しい作業でもあります。
そういえば、今日は午後から、どうしても自分のテーマに納得できないゼミ生が研究室に来て、ふたりであれこれ話ました(もちろん、ソーシャルディスタンシングに気を遣いながら)。ゼミ担としては、こうした話を一対一でできることが理想。ゼミの時間だけがゼミではないという所以ですね。

そして今日のWE

今日は、味噌チゲ(308円)、ミニライス(55円)、ごぼうサラダ(66円)で、計429円でした。

 

こんな寒い日はチゲがよく合います。今日のチゲは濃厚でおいしくいただきました。もう少し辛みがあると良かったかな。(笑)

そうそう、昼食後、1F購買に立ち寄りました。北星学園生協1F書籍コーナーにも、今年一番流行ったコミックス『鬼滅の刃』が並んでいます。何気なく見ていると、一冊だけノベライズ(小説化)がありました。 映画化された内容の小説化本です。買おうかどうか迷っていると、一緒にいたI先生「この映画の話は第7巻から8巻までです」と。(笑)

私は、現在、テレビ版を観ているのですが、テレビ版に続く話が7巻・8巻だそうで、テレビ版も見終わっていない状況で本を読んでも面白くないといいます(すごいです、I先生!)。
たしかにそのとおりと思った私は、その小説化本をS先生に渡しました。もちろん、S先生がお買い上げになりました。(爆笑)

ゼミ論指導も、全集中、水の呼吸で頑張ります!

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
       1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...