リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年11月28日土曜日

全道理事長・専務理事懇談会

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り時々雪の一日でした。雪は積もるほどではありませんでしたが、14時過ぎに見た中庭の温度計は1.6℃。とても寒い一日でした。

さて今日は、10時30分から13時まで、全道理事長・専務理事懇談会が開催されました。
例年とは違ってZoomでの懇談会でしたが、事務局を含め全道から27名が参加しました(北星からは浦瀧専務と大原が参加)。


主な内容は基調報告とそれに続くグループ別討論でした。

基調報告1 全道・全国経営状況
基調報告2 小樽商大生協・理事長主導の大学懇談
基調報告3 釧路公立大生協・教員向けTeams学習会
基調報告4 北大生協・教職員への生協加入呼びかけ

グループ別討論では、基調報告以外の大学生協の動向などを知るとともに、互いに情報交換・共有ができました。


今年度は、どの大学でも遠隔授業がメインとならざるを得ない状況ですので、大学内で事業を行う大学生協は、利用者が激減し、供給高(売上高)が激減しています。そうした中で、大学内で事業を行う大学生協が、今後、どのように存続を図るのかは極めて重要な課題です。
一方、このような環境にあっても、大学の授業や学生生活をサポートする生協の役割はますます重要になっていくようにも感じます。

今日の基調報告を聞き、グループ討論に参加して、こんなことを考えておりました。

ところで、昨年までの懇談会では、会議終了後、懇親の場が設定されていました。単なる「呑み会」ではなく、全道の大学生協に関わる皆さんと顔見知りになるいい機会でした。そういえば昨年は、大連出張帰国日で、懇談会は欠席しながら懇親会にはしっかりと参加したことを思い出しました。

しかし今年は、移動時間の短縮・交通費の削減にはなったものの、懇親の場がなく、個人的にはとても寂しく感じました。(笑)

ではよい週末を。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...