リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年11月23日月曜日

勤労感謝の日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、朝から雪が降りました。
昨日は雨で、徐々に気温が下がりましたので、雪になってもおかしくない条件が揃ってましたが、久しぶりの雪に、寒さを一層感じました。ただ日中は穏やかに晴れました。

さて3連休の最終日。今日は勤労感謝の日でした。
勤労感謝の日は、以前も何度か紹介していますが、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」(国民の祝日に関する法律)日です。
これまた何度か紹介していますが、勤労感謝の日の由来は新嘗祭。

にいなめ‐さい【新嘗祭】
天皇が新穀を天神地祇にすすめ、自らも食する祭儀。古くは陰暦11月の中の卯の日に行われた。1873年(明治6)からは11月23日に行われ、祭日とされ、第二次大戦後は「勤労感謝の日」として国民の祝日の一つ。天皇の即位後に初めて行うものを大嘗祭(だいじょうさい)という。にいなめまつり。しんじょうさい。〈[季] 冬〉[広辞苑第7版]

今日の私は、勤労に感謝しながら11月30日提出の原稿の修正作業でした。とはいっても、この作業は先週から行っており、毎日少しずつ見直しをかけている途中なので、今日突然行ったわけではありませんが。
最近では、私の研究領域でも査読が当たり前になりました。自分の論文を査読されたり、逆に他人の論文を査読したり。査読は「投稿論文などを審査するために読むこと。」[広辞苑第7版]です。ところが今回の原稿は、いわゆる寄稿を依頼された論文。ですので査読はありませんが、その代わり、レビューワーによるレビューがあります。
これが優しい表現を使ってくれていますが、結構細かく鋭い。(笑)
しかも気付かなかった点もいくつかありました。というわけで、この作業は11月いっぱい続きます。

さて明日から授業が再開されます。
引き続き危機管理ステージ2-Aの中で、ほとんどの科目が遠隔授業になります。寒くなったこともあり、朝起きるのが億劫ですが、体調管理の意味でも、生活のリズムを付けた生活を送りましょう。

では明日からも元気にいきましょう。

午後、月が見えました(昨日が上弦でした)


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
       1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...