リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年5月4日月曜日

みどりの日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、終日、曇り空でした。
午後から雨の予報が出ていましたが、日中は降らずに済みました(今の時間になって雨です)。

今日、5月4日はみどりの日でした。

広辞苑第7版によると、みどりの日は次のように説明されています。

みどり‐の‐ひ【みどりの日】
国民の祝日。5月4日。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。1989年、4月29日の昭和天皇の天皇誕生日を改称、2007年、同日を昭和の日とするに際し5月4日に変更。

思い出せば1989年から2006年までは4月29日がみどりの日でした。昭和天皇が逝去したのが1989年1月でしたので、この年の天皇誕生日は12月23日に移動します。空いた4月29日をみどりの日という祝日として残したわけです。
ところが、2007年に4月29日を昭和の日にしたことから、みどりの日が5月4日に移動したということです。
なかなかややっこしいですが、この時期にみどりの日があるというのは悪くありません。

毎日、散歩をしていますが、桜も梅も咲き、スイセンの黄色い花も咲き、ムスカリも紫の花を咲かせています。そうした中で、木々も少しずつ緑の葉が大きくなって来ています。
色とりどりの世界になりつつありますので、まさに自然に親しむ季節ですよね。


大型連休中は、あまりお天気はよくないようですが、あまりにいい天気だと外に出たくなるので、ちょうどいいのかもしれませんね。

もっとも、私にとってはみどりの日というより、May the 4th be with youの日(分かる人だけ笑ってください)。

そういえば、先日、ちょっと遊びで作ったロゴですが、ある教え子から「Social Distancingの文字が中にあるのは、やっぱり密集しているのでは?」といわれ(もちろん、笑い話の中で)、『それもそうか』と思い直し、外に出してあげることにしました。そして文字もちょっとだけ隙間が空いているように見える書体に変更。(笑)


このロゴは、授業で使うPowerPoint資料の表紙に貼り付けることにしました。せっかく時間を費やしたので。(苦笑)

では明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...