リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年5月22日金曜日

西洋シャクナゲもドウダンツツジも

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は晴れ時々曇りでしたが、日中は風が強く、昨日とは違って寒く感じました。
15時に見た中庭の温度計は11.4℃でした。これじゃ寒いですね。

キャンパス内が色とりどりに彩られ始めました。
ライラックはいうに及ばず、センター棟前の西洋シャクナゲが豪華な花を咲かせています。

ライラック(手前)と西洋シャクナゲ(奥)

昨年までであれば、カフェのテラス側からコーヒー片手で眺めていたのですがねぇ。

そしてこれまたセンター棟の後ろの出入口付近にあるドウダンツツジ。緑が際だってきましたが、よくよく見ると、こちらは可憐な白い花を咲かせています。

ドウダンツツジをよくよく見ると…

可憐な花がいっぱい。

中庭にあるナナカマドも、かわいい白い花を咲かせつつあります。ナナカマドといえば、冬の赤い実が連想されますが、ナナカマドの花、意外にもかわいいですよ。

ところで研究室で仕事をしていると、久しくお目にかかっていなかった事務職員のK熊さん来訪。
『何かな?』と思っていると、「これ、差し上げます。」
そうです、私のゼミ生発案のSocial Distancingを意識したロゴマークです。
「ラミネートしたので差し上げます」とのことで、早速、私の研究室のドアに貼っておきました。


午後、生協から出てくると、ここにも掲示されていました。


発案したゼミOGも喜んでくれるのではないかと思います。

そして今日のWE

今日は、冷やしとろろ肉そば(418円)ときんぴらごぼう(66円)で、計484円でした。


「これが冷やしとろろ肉そば?」とお思いの生協通の皆さま、どうぞお許しを。これ以上はノーコメントで。(笑)

そういえば、明日は前期1回目の統一補講日です。
統一補講日とはいえ、全科目が遠隔授業ですので、補講が行われていても部外者には分からない。こんな感覚も不思議です。もっとも、統一補講日に補講を実施する必要がなく、オンデマンドの授業であれば、好きな時間に視聴・聴取できるので便利です。
ところで、平日が通常の授業時間割で授業が行われていることを前提にすると、学生さん、とくに履修科目がたくさんある1年生や2年生は、補講が平日に入ると時間が取れない可能性が大きいですよね。ということは、やっぱり決められた日時(今回の場合は明日)に授業を受けることになるのでしょうか。それとも、日曜日に視聴・聴取するのでしょうか。このあたりは、もう少ししたらゼミ生に訊いてみようと思います。

ちなみに、明日は実習室やCALL教室の一部が開放されるようです
「補講が重なって困った」と思っている1年生の皆さん、昨年まではどれかひとつしか受講できませんでした(一番大事だと思う科目を受講し授業重複届提出)。
補講情報のページを見ると、今年はリアルタイムとオンデマンドの科目がありますので、リアルタイムの中で大事な科目を選び、オンデマンドを好きな時間に受講することができますね(随時受講できる科目もあります)。これも遠隔授業のメリットかもしれません。

なお、明日は生協は1F購買も3F食堂も閉店です。ご了承ください(教科書販売は指定の学科学年のみ購入可能です)。

最後はブログネタ。
今日、このブログのページビューが360,000を超えました。
お昼過ぎに、タブレットでアクセスしてびっくり!

12時18分

3月から現在まで、新型コロナウイルス感染症に関する大学および北星学園生協の情報をアップしていますので、ページビューもまさにうなぎ登りで増加しています。
もっと明るく、のほほんとしたネタでページビューが上がれば嬉しいのですけど、それでも皆さんにアクセスしていただいて感謝です。
ちなみにこのエントリで、2,846本目のエントリです(備忘的に)。

というわけで、明日は統一補講日ですが、よい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...