リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年5月15日金曜日

フェアトレード

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も朝からいい天気になりました。
気温も上がり、暖かな一日でした。
14時過ぎに見た中庭の温度計は24.7℃もありました。

手稲山もすっきりと。

体育館脇のヤエザクラも真っ盛り。

さて今日はフェアトレードの話題。
昨年5月に、札幌市は国内5番目のフェアトレードタウンに認定されました。そして北星学園大学は、9月に札幌学院大学とともに国内2番目・3番目のフェアトレード大学に認定されました。

フェアトレードは、経済学部の萱野先生がずいぶん前から取り組んでいる活動で、フェアトレードに関する学内団体もあります。

北星学園生協では、フェアトレードの精神を尊重し、フェアトレード商品を販売しています。1F購買のところにフェアトレード商品を並べたワゴンがありますので、レジを通過する際、見かけたことがある人もいると思います(もっとも、新年度に入って学生さんがいないのですが)。

見ているだけでもステキな色使い。

そして今日から、新商品の販売が始まりました。
竹でできたボールペン(500円)とライラックのしおり(400円)です。ナント、どちらにも北星学園大学のロゴと大学名が印刷されています。

昼食後、I本先生とS木先生と1F購買に立ち寄り、それぞれひとつずつ購入しました。

購入後、皆さんにお借りして撮影。(笑)

よくよく見ると、竹は太さが不揃いで、いかにも素材を活かして手作りしていることが分かります。また、しおりのライラックも、花が少しずつ違っていて、ひとつひとつ手で貼り付けていったことが分かります。

自分で使うのはもちろん、おみやげとしてもGoodでしょう。
残念なことに、もうしばらく通学自粛期間が続きますが、大学に通えるようになったら、ぜひ手に取ってみてください。
決して安い商品ではありませんが、「おいしいコーヒーの真実」でも描かれましたように、生産者の生活を想像することで、この価格設定の意味を考えるきっかけになればと思います。

最後は今日のWE

今日も定番メニューから釜玉うどん(319円)とカニカマとごぼうのサラダ(132円)で、計451円でした。

さっぱりしておいしかったです。

うーん、やっぱり麺に走るなあ。(笑)

ではよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...