リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年5月21日木曜日

遠隔授業第2週目終了

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、昨日とは違って朝からとてもすがすがしい一日でした。
風もなかったことから、窓を開けていても気持ちよかったです。


さて今日は午後からゼミⅠとゼミⅡがあり、私の今週の授業はすべて終了しました。
今週はMoodleもZoomもまったく問題なく、滞りなく授業を終えることができました。以前も話題にしましたが、ブレークアウトセッションは、ホスト(私)がグループに入ったり、ゼミ生がメイン画面に戻ってきたりと、面白いですね。
Moodleはごく限られた機能しか使っていませんので(苦笑)、問題なく。

ただ、スマホでアクセスしている学生さんから「PowerPoint資料はスマホではスムーズに動かすことできないのでPDF版も作って欲しい」とリクエストがありました。PowerPoint資料をスマホで閲覧するのはつらいでしょう。それはともかく、今週の資料からPPT版とPDF版をアップすることにしました。昨年までも授業の資料はすべてPDFにしてアップしていましたので、これも問題なく。


今週の収穫は、Zoomのチャットがファイルとして保存できることを知ったこと。先週はチャットの画面をコピー&ペーストしていましたが、今週は自動で保存できました。また、「手を挙げる」機能があったことは知っていましたが、今日、初めて使いました。
遠隔授業はいろいろ勉強になりますね。


そして今日のWE

今日は定番メニューヒレカツカレー(396円)にカニカマとごぼうのサラダ(132円)を付けて、計528円でした。


ヒレカツもサクサクと、とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-17:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...