リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年10月24日土曜日

学会初日終了

大原です、こんばんは。

今日の東京は朝からいい天気でしかも「暑い」一日でした。
念のため、ベスト、セーターを持参しましたが、まったく不要。ワイシャツだけでも十分暑さを感じる一日となりました。

さて今日は学会初日。
午前中に理事会に出席し、午後からは学会報告や記念講演などのプログラムがありました。


私は、スタディグループでの報告を終え(原稿提出済み)、その後の自由論題で報告しました。
1日で報告がふたつ重なるというのは非常にまれで、たまたまこんなことになってしまいました。

18時30分からは懇親会。
いつものことながら、普段はお目にかかることがない諸先生と情報交換できて良かったです。

今回参加している学会は、私が大学院生のときに設立された学会で、横浜の中華街のお店で行われた設立総会(設立のための最終打ち合わせだったかもしれません)に、指導教授に連れられて参加したので、一番思い入れがある学会です。
部屋に通されて、本の中でしか知らない著名な諸先生が目の前にいる。名刺を交換しながら顔を直視できない。何人かの先生にいわれた「頑張りなさいね」という言葉は、今でも忘れられません。
その学会も28年目を迎えると、学会員の高齢化が進み(設立時の中心メンバーは何人かが鬼籍に入ってます)、若い研究者にいかに参加してもらえるかが課題になっています。

今日の報告は、私の研究の原点でしかも継続して研究している領域の報告(スタディグループも自由論題も)でしたので、力が入りました。(笑)

懇親会を終えて、キャンパスから見える月が札幌で見る月とは違っているように見えました。暖かさのせいでしょうか。


明日は最終日です。

では引き続き良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...