リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年9月21日月曜日

敬老の日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、お昼頃まではとてもいい天気でした。

本当はしなければならない仕事があったのですが、この天気に誘われて少し外出しました。
向かった先はここでした。



そうです、大通公園です。(笑)

ここにはローズガーデンがあり、さまざまなバラの花を見ることができます。
関東地方では6月頃がバラの見頃ですが、札幌では7月頃から見頃を迎えます。気温が低いからなのか、それとも品種によって違うのかは分かりませんが、結構長い期間バラの花を見ることができます。

今日も『やや遅いかな』と思いつつ向かったのですが、まだまだ満開の花もあり、しかもつぼみ状態のものまでありました。


アイスバーグ

ハニーパフューム

バラは香りがステキですよね。
若い頃、バラジャムなんていうのもはやりました(今でもあるのでしょうか)。

今日はいい天気の中、ゆっくりと見て回りました。
見て回りながら、バラ(薔薇)の名が付く歌を思い出していました。

君は薔薇より美しい
君に薔薇薔薇…という感じ
薔薇一夜
バラ色の扉
バラが咲いた
バラ色の雲

学生さんにはほとんど分からないかもしれませんね。(笑)

おりしも、現在、大通公園ではオータムフェストも開催中。
バラを見た後は、オータムフェストの会場も「見学」しましたが、連休中ということもあり、多くの来場者がいました。

ただ残念だったことは、午後になって急に雲行きが怪しくなり、まとまった雨になったことでした。
お昼頃までは思い思いに秋の一日を楽しんでいた人が多かっただけに、恨めしい雨になりました。

というわけで引き続き良い連休を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...