リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年4月16日木曜日

領空侵犯?

大原です、こんばんは。

昨夜から雨になり、今朝も雨が残っていました。
今日の大谷地は、朝方の雨が上がり、終日曇りでした。

今日は朝から授業でしたが、いずれも少人数。大学院も学部もゼミでした。

さて新しい入試センター長ブログをお読みになってお気づきの方も多いと思いますが(たとえばこのエントリ)、入試センター長は、UD(ユニバーサルデザイン)を研究テーマのひとつにしています。普段からご一緒する機会が多い私、少なからずセンター長の感化を受けています。

先日、何気なくラジオを聴いていて『これは面白そう』と思って、生協に注文した本がありました。

たとえば、下記の3枚の写真。
いずれも購入した本に掲載されていたものです。


どちらがキャンセル?

目的のボタンはどっち?

おしゃれですが、私はどちらに入ればいい?

思わず『あるある!』と膝を打った方も多いのではないでしょうか。
これはUDではなくUI。ユニバーサル・インタフェースといわれる領域に属する事例で、著者はBUDUI(バッドユーアイ)と称しています(インターフェイスではなくインタフェースというのが著者の表現です)。
紹介されている事例はいずれも実例(写真)付きで、専門家でなくてもどんどん読み進めることができます。
読みながら考えたことは、インタフェースを作った人は、分かりやすくしよう、おしゃれに作ろうと思っていたにもかかわらず、それを利用する側から見れば???と思ってしまうことがあるということでした。
私も、授業でオリジナルの図を作って利用していますが、『本当に真意が伝わっているかな』と改めて振り返るきっかけになりました。

人に真意を伝えることは難しいですよね。


さて今日のWE

今日は、ご一緒した皆さんと店長の遊び心ホタテシチューセット(410円)をチョイスしました。
内心、このピラフにシチューをのっけて食べたいと思いましたが、あまりにお下品なので、それは自粛しました。(笑)




そういえば、明日締切の催事をふたつ

まず学生さんにとって重要なことは、明日17時で、特設会場での教科書販売が終了するということ。
授業も2週目に入りました。履修科目の教科書はちゃんと揃えましょう。

そしてICカードLica+3%プレミアムが明日で終了です。
この前期を乗り切る方も、とりあえず少額のお金を入れたいと思っている方も、忘れずに課金してください。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》
1F購買  8:30-18:30 ICチャージ+3%明日最終日!
3F食堂 11:00-17:00 春のおいしいおすすめ
2F特設会場 教科書販売 10:00-17:00(明日最終日!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...