リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年4月30日水曜日

さくら・モクレン・ピリ辛

大原です、こんにちは。


今日の大谷地は、晴れ間も見えますが雲が多いといった空模様です。
現在はすっかり曇り空。
お昼時の中庭の温度計は21℃。それなりに気温は上がっていますが、風があるせいでしょうか、体感温度はそれほど高いとは思えません。


さてニュースでは札幌市内の桜が開花したと報道されていますが、中庭の桜も開花しました。


遠目でも赤く色づいているのがわかります。


かなりの数が開花しています。


満開までにはまだ2、3日かかりそうですが、連休中が見頃かもしれません。

そして、花の数は少ないのですが、他の木と違ってひときわ白が目立つのがkirari前のモクレン(こぶしかもしれませんが)の花です。駐車場のかなり遠いところから見ても白が目立ちます。


きれいですよ。


春は、一気に彩り豊かになりますので楽しいですね。
これで花や木の正確な名前が頭の中に入っていると、さらに楽しいのですがねぇ。


そして今日のWE
今日は、店長の遊び心ピリ辛ラーメン(370円)とライスミニ(54円)、計424円。


あっさりと辛みがある程度です。


とんこつベースのスープにたっぷり野菜。
何がいいといって、カニあんかけラーメンと同じように、麺を器に入れてその後スープを注ぎ込む製法。熱々の麺が楽しめます。インスタントラーメンでもほとんどの場合はスープ→麺の順番ですが、麺→スープというのは、あんかけ焼きそば的発想。いいかもしれません、これ。
「先生が好きな味かも知れません」と麺コーナーのアキコさん。もちろん、美味しくいただきました。

そういえば、ラーメンを待っていると、「せんせー、今日はピリ辛ラーメンでしょ?」と、毎度お馴染み、出食カウンターのハルコさん。
「とんこつベースなのでライスがあいますよ~。」
そういわれれば食べないわけにはいきません。(笑)


これから天気は下り坂のようですが、明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...