リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年4月22日火曜日

ライブ2回とチキンライス

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は日中はいい天気でしたが、午後遅くに雲が多くなり、夕方は、一時、弱いながら雨も落ちてきました。


さて北星学園大学の敷地内に谷地があるのをご存じでしょうか。
大谷地という地名の発祥の地かどうかは定かではありませんが、北限のコナラ林の中に谷地があります。この谷地に水芭蕉群生地があります。
毎年、大型連休前後に見頃を迎えますが、入試センター長、一足早く観察に行ったようです


そして今日のWE
今日も迷うことなく店長の遊び心チキンライス(410円)。





今日もいつものように同僚と一緒に昼食を取りましたが、そこに北星学園生協の前理事長が合流。
「今日の授業は?」と前理事長。
「午前中に2コマ連続でした」と現理事長。(笑)
「おお、ライブが2回連続かぁ。」

授業がライブであるという表現は、私もずいぶん前から使っていましたが、前理事長からライブという表現を聞くとは思ってませんでしたので少し驚きました。

授業中にマイクを持って歌うことはありませんが、セットリストがあるというのは歌手と同じです(セットリストといっても我々の場合は話す内容を指しますが)。ライブツアーでは1回1回が勝負であるように、我々も15回で1シリーズといっても1回1回が勝負。その日の授業でのMC(論点と論点の合間のおしゃべり)を仕込む(ネタを探す)のも同じ。

授業をライブと表現した前理事長も、私と同じような感覚で授業に臨んでいるのでしょうね、きっと。
かくいう前理事長、昼食後に「これからライブが2回」とおっしゃってました。


明日以降も暖かくなりそうですね。
では明日も元気にいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...