リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年10月22日火曜日

2013年度第4回理事会

生協ファンの皆さま、こんばんは、大原です。

今日はやや雲が多かったものの穏やかな一日でしたね。朝、昼と、光を浴びて輝く紅葉がきれいでした。しばらく楽しめそうですね。

そして今夜は、2013年度第4回理事会でした。18時30分過ぎに開会し、終了は20時でした。

【報告事項】
1.学生委員会報告
2.連帯関係会議報告
3.労働組合関係
4.各種調査関係
5.大学関係報告
6.事業連合関係報告
7.その他

【審議事項】
1.9月決算承認の件
2.食堂ライス価格変更について
3.食堂麺の変更について
4.労働組合関係(最低時給変更・年末一時金回答の件)
5.大学生協連第57回総会・大学生協共済連第4回総会代議員選出の件
6.店舗営業時間について
※2と3については次回へ継続。
前回議事録確認

学生委員会報告によれば、この後期に再び創作メニューコンテストを企画しているようです。しかも前期中に行ったコンテストのメニューももう一度出食するような計画だそうです。
また同じく、新入生歓迎冊子『ザ北星ビジョン』も校正が進んでいるようですし、オールアラウンド北星の日程などもほぼ決まってきています。あれよあれよという間に、新年度準備ですね。

さて審議事項の中で、皆さんが関心を持ちそうな議案は、食堂ライス価格変更と食堂麺の変更でしょう。

まずはじめにお断りしておきますが、どちらも今日初めて理事会に諮りましたので、今日の理事会で決定するということはありません。したがって、継続審議事項となっています。

その上で、若干提案内容を紹介します。
まず、食堂ライスについては、北海道米の価格高騰、円安による原材料の価格上昇基調、あるいは電気料金の値上げなどにより、次年度以降、現在のライス価格を維持することが困難な情勢にあります。そこで、現在のライスの分量(グラム数)と価格の両面から見直しを行いたいというのが今日の提案でした。

また、食堂麺については、現在の麺から新しい麺に変更することを提案したものですが、新しい麺を導入すると、麺コーナーのオペレーションの変更(ゆで時間の短縮)を余儀なくされること、また現在の麺との味(食感)の違いなどによる利用者の声への対応など、考えるべき点があります。これらを考慮して導入するかどうかを決定していく予定です。

ところで相変わらず来店者数の減少傾向にありますが、経営成績については、予算比では購買、旅行、書籍、食堂のうち書籍以外は目標をクリアしています。また供給剰余に関しても、昨年実績を上回って経過しています。
何とか、来店者数を増やす方法はないでしょうかねえ。


さて皆さんお待ちかね、最後は、今夜のお弁当。
今夜はこれにお吸い物が付きました(どこかでもらったもの。苦笑)
今日は昼食が少なかったせいか(今日の昼食はパン)、とても美味しくいただきました。




明日も元気に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...