リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年10月17日木曜日

EASCOM2019

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空でした。ただ朝のうち弱い雨が降りましたし、何より最高気温が10℃ほどで、寒い一日でした。

午前中、うっすらと虹

さて、図書館棟の壁にこんな垂れ幕が掲げられています。

各国の料理も提供されます。

今日から、韓国・台湾・中国・インドネシアからの学生さんが10日間に渡って北星学園大学に滞在します。これらの学生さんは、授業を聴講したり、それぞれの国の紹介をするイベントに参加します。
今夜、キャンパス内を歩いていると、ちょうどEASCOMの参加者と思われる学生さんたちとすれ違いました。各国から5名程度の学生さんが来ていますので、20名ほどになります。滞在中、充実した時間を過ごすことができるといいですね。
そういえば、このEASCOMに参加して、北星を気に入り、北星学園大学に留学する学生さんもいます。

そして今日のWE

今日は東海うまいもんフェアから、台湾ラーメン(440円)、揚げ餃子(66円)、15品目のヘルシーサラダ(66円)をチョイスして、計572円でした。


昼食が終わり、1F購買の書籍コーナーを冷やかしていると、男子学生が近づいてきました。手には4冊の簿記検定本。
「大原先生ですよね?」
「はい。」
「実は、11月の簿記検定を受験しようと思っているのですが、どんな対策本を選んだらいいか分からなくて…。」

しばしばこんな質問を受けることがあります。そんなときには迷わずアドバイスすることがあります。今日もそのことを即答すると、「分かりました!」と笑顔で答えて去って行きました。
長期目標もさることながら短期目標があるというのは一時だけでも充実するものです。合格するといいなあ。

午後2コマの授業がありました。
午後の授業(ゼミⅠ)が始まる前に窓の外を見ると、中庭の木々の紅葉が西日を浴びて輝いて見えました。

だいぶ色付いてきました。

Ⅴ講目はゼミⅡでした。今月からゼミⅡは研究室での授業。いよいよ今年もゼミ論指導がスタートしました。一人残らず論文を書き上げることが目標ですが、今年は14名のゼミ生がいますので、こちらも大変です。さて3ヶ月後、どうなるでしょうか。
そういえば、研究室でのゼミでは、時々、差し入れがあります。今日も東京に行っていたというゼミ生がおみやげを持ってきました。
教室とは違って、お菓子を食べながらのゼミができるのも研究室でのゼミだからでしょう(そういえば、今日はゼミⅠの時間も差し入れをいただきました)。

Ⅴ講目が終わって会議が一つ。
ややお疲れモードでしたが、テキパキと進む会議はウェルカム。(笑)
会議の進め方は議長の手腕によるところ大。ありがたいことです、はい。

いつものように「スカイラウンジ」からの夕景(笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 8:30-18:30
  3F食堂 11:00-17:00 秋のおいしいおすすめ 東海うまいもんフェア
  Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...