リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年10月23日水曜日

教育の国際化事業2日目

大原です、こんばんは。

今日の大連はおおむね晴れの一日でしたが、やはり曇ったような天候でした。
風はなく、気温も18℃ほどでとても過ごしやすい一日でした。

朝からぼんやりとした太陽

大連外国語大学の時間割は、Ⅰ講目が8時30分スタート。そして予定では、今日と明日は、Ⅰ講目から授業に参加することになっていましたので、今日も早起きをして朝食を済ませ、最初の授業に臨みました。

今日のⅠ講目は「上級日本語」という3年生の授業で、授業には22名の学生さんが出席していました。私のゼミ生も自己紹介させられたり、質問したりされたりと、授業に参加しました。

上級日本語の授業を聴講

この授業の担当者は、老大外(移転前の延安路にあった大外)出身で、この担当者が学生のときの北星からの交流教員は川向先生(現在は退職)だったとのことでした。

日本にいるときには未定だった午後の予定したが、Ⅲ講目にスピーチ・コンテストに参加予定の学生さんたちの演習があり、その授業に参加しました。
実は、この授業の担当者は、私が2002年に大外に赴任していたときの3年生で、しかもこの年に、大外から派遣されて北星に来た5名のうちの一人でした。現在、北星ではEASCOM期間ですが、当時、EASCOMがあったかどうか記憶が定かではありません(あったとしても規模は小さかったことは確かです)。
その教え子は私に再会できることを楽しみにしていたようです。振り返れば17年ぶりの再会でした。

スピーチの訓練的意味合いがある演習で、8名がそれぞれのテーマで発表していましたが、それを聞いていた私のゼミ生も、声が出ないほど日本語能力の高さに驚いていました。とてもいい経験ができたのではないかと思います。

大爆笑だった「日本のトイレから学んだこと」

こんな構築物がさらに増えた模様

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 8:30-18:30
  3F食堂 11:00-17:00 秋のおいしいおすすめ 50円朝食
  Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...