リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月10日火曜日

雨の日、CCRC、そしてR2-D2

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日雨模様でした。

雨の中、淡く見えるのがステキでした。

冷たい雨になり、朝、中庭の温度計を見ると4℃台でした。
ただ夕方から雪になるような予報でしたが、雨のままです。

さて今日は午前の授業を2コマ終えて学外の会議へ。
途中、チカホから地上に出て写真を一枚。(笑)

赤レンガ庁舎前のイチョウです。

午後の会議を終えて大学に戻りました。
今日から厚別区版CCRC事業「キャンパスタウン厚別」がスタートしますので、その第1回目に立ち合いました。
『どうして私が?』とお思いかもしれませんが、それはさておいて…。

サブタイトルは「おせっかい焼きになろう」

開会式では厚別区長、学長の挨拶があり、その後、第1回目の講座が行われました。

座席は前から埋まりました(他意はありません)。

この事業には80名を超える皆さんがエントリし、C503教室が熱気であふれました。いや、ホントです。講座が進むにつれ徐々に室内温度が上昇して行くのが分かりました。

そして講座終了後は生協食堂で夕食となりました。希望者のみの夕食でしたが、30名以上の方が夕食を体験しました。
メニューはチキンおろしソース(ハーフ)、肉ドーフ、小鉢2品。これにわかめご飯とみそ汁が付きました。
参加者の感想はおおむね好評でした。
通常は17時で閉店になる食堂ですが、この事業終了まで講座参加者対象の特別営業となります。

ヘルシーにして満足感が得られそうな献立。

いつもの食堂とは趣が異なりますね。

この事業は厚別区保健福祉部との協働で、夏の盛りから企画を練り上げ、実現に向けて数多くのやりとりが行われました。
その甲斐あって上々のスタートを切ることができ、大学側担当のK企画課長も安堵の表情を見せていました。
なお、次回の講座は、私は授業と重なっていますので、入試センター長がレポートしてくれるでしょう、きっと。


ところで、午後の会議から大学に戻っておやつの時間。
例のアレを1個。
すでに1F購買からは姿を消しましたが、私の研究室にはまだ在庫があります。(笑)
美味しくチョコレートを食べた後に出てきたのは…。




ついに、コンビの再会。(笑)

研究室で、ひとり、ほくそ笑みました。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール前半
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ 北陸フェア
Cafe Sarah 11:00-16:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...