リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月4日水曜日

再び出張講義、そして…

大原です、こんばんは。

今日は朝、札幌を出て上川地方に向かいました。先週に引き続き高大ブリッジ講義(出張講義)を行うためです。
道中、ずっといい天気でした。
今日も時間の都合で自動車での出張になりました。

朝早めに札幌を出たこともあって、少し早めに現地に到着しました。
そこで駅周辺をドライブしたのですが、ステキな公園があり(こんなとき自動車は便利ですね)、暖かかったこともあり、短時間でしたが散策しました。

この時期にしては暖かく15℃もありました。

13時頃に高校に到着し、13時25分頃から講義を始めました。
今日は29名の生徒さん(うち女子が6名ほどだったかな)が私の講義を聴いてくれました。

今日もはじめは緊張気味の生徒さんたちでしたが、徐々に打ち解けてくれたようで、私の問いかけにも気軽に応じてくれました。
今日話した内容は、後半は大学2年生、3年生の授業で扱う内容でしたので、やや難しかったかもしれませんが、今日も熱心に話を聴いてくれる姿が印象的でした。
さて、今日受講した皆さん、いかがだったでしょうか?(ブログで紹介しましたよー。)

14時55分頃講義を終え、そのまま帰札の途へ。
18時少し前に大学に到着しました。
いったん研究室に戻り、18時にY田専務と打ち合わせでした。
本当はJRでゆっくりと移動したかったのですが(はじめて行く場所でしたので不安もありましたし)、どうしても今夜ではなければならない打ち合わせがあり、約束の時間に戻るために自動車で移動することになりました。

ですが、午前中の公園散策と同じように、帰路にもとてもステキな光景に遭遇しました。

夕陽を浴びた大雪の山々(右側が旭岳)。

というわけで、明日も元気にいきましょう。
(今日の走行距離:412.9㎞)

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール前半
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 11:00-16:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2 件のコメント:

  1. 片道3時間のロングドライブで日帰り。ごくろうさまです。40歳の頃、浦河の日赤病院に講義にでかけたのも3時間かかっていた。片道180キロだった。もうムリです。若いですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お天気に助けられましたが、さすがに疲れました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...