リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月4日水曜日

【北星トラベル】『グローバル体験 話しちゃおう!聞いちゃおう!交流会』(第4回報告)

大原です、再びこんばんは。

北星トラベル主催の「グローバル体験 話しちゃおう!聞いちゃおう!交流会」
その第4回目(このシリーズ最終回)の様子をお馴染みニッコさんが伝えてくれました。


4回目の発表者は、夏休みにバンクーバーへ4週間の英語研修に参加した学生さんでした。
この研修への参加者は14名でした。
「人前で話すのは割と得意です」というだけあって、パワーポイントの出来も発表もとても上手でした。



食べ物や旅行情報などが盛りだくさんで、留学じゃなくてもカナダに旅行したい方には興味深かったのではないかと思いました。
ホームステイ先の朝食のオートミールが苦手で、最初は申し訳なくて我慢していたけれど、とうとう限界に達し、思い切って言ったらすんなり違うメニューに変えてくれたというエピソードを披露してくれました。
「苦手なものは早めに伝える事が大事、日本人特有の遠慮は不要。」など、ホストファミリーとのコミュニケーションについてのアドバイスもありました。



この日は、ちょうど、中高生の大学見学があって、発表の最中にもいくつかのグループが見学に来ていました。

ここでサプライズ!

なんと発表した学生さんの出身校の後輩たちが来ていたんです!
引率の先生も、「卒業生だよ!」と嬉しそうに写真を撮っていらっしゃいました。
こんな偶然あるんですね~!
名前を呼ばれて、発表者も動揺することなく、「私の母校の先生です」とみんなに紹介して発表を続けていました。さすがです。
大学で頑張っている姿を、先生や後輩に見せることもできて、最終回はプラスαのオマケ付きで終了することができました。


このシリーズの4回合計の参加者数は約70名になったそうです。

以前にもお知らせしましたが、この企画は、単に北星トラベルを利用して海外に出たということだけではなく、自分の体験を他の人に伝えるプレゼン能力を高めるという目的があります。
今回のシリーズで発表してくれた学生さんにとって、研修旅行と同じくらい貴重な体験になれば嬉しいです。

ニッコさんによれば「また来年も企画しますので、たくさんの方の参加をお待ちしています。」とのことです。
今回発表してくれた皆さん、ありがとうございました。
次回の発表者は、アナタかもしれません!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...