リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月11日水曜日

カフェ・ブラック・1111・虹

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空の一日でした。時々弱い雨が降り、気温は今日も低めに経過しました。

午前の授業を終えて向かった先はカフェ。
昨日、C館のエントランス付近にこんな告知がありました。



カフェで中国語?

『カフェ担当に中国語の達人がいるのかしらん?』と俄然興味が沸き、カフェに行ってみたという次第。

行ってすぐ、カフェの看板が取り替えられました。



おおっ!

見覚えのある中国語(といっても私が中国語ができるわけではありません)。
少ない語彙を思い出すと「ニュウナイカフェ」(牛奶咖啡)の文字を見て「なるほどなー。」

しばらくすると、カフェのカウンターの中に見知らぬ担当者の顔が。

誰?

訊けば、この4月に大連外国語大学から北星学園大学に留学している3年生の学生さんでした。




この留学生、日本語が実に上手で、わざわざ中国語でオーダーしなくても十分通じます。しかし、お客さんにとってはせっかくの機会、あえて中国語を使ってオーダーする姿がありました。



この企画、国際交流センターと北星学園生協とのコラボのようで、なかなか面白い企画でした。


さて今日のWE

今日は、北陸フェアから富山ブラックラーメン(410円)にいももち(86円)。



富山ブラックラーメンは濃厚醤油ラーメン。濃厚というのは色ばかりではなく、どうやら原料に魚醤を使っているようで、独特の味がありました。
しかも、出食時にコショウを振りかけるという、私好み(その後、さらにコショウを振りかけましたが)。

まあ、ところ変わればの典型ですね。
北陸地方も雪深く寒い地方ですので、こういった「濃い料理」が好まれるのかもしれませんね。


昼食後は、前入試センター長、現入試センター長とともに1F購買へ。
そうです、今日は1111の日でした。

過去2年間、前入試センター長をたきつけていろいろ買っていただいたのですが、その習慣を習慣たらしめようと再度お買い求めいただくとともに、現入試センター長にも買っていただくという深謀遠慮。(笑)
新旧入試センター長には今年もお買い求めいただきましたが、「昨年も全種類買いました」とは現センター長。
今年も、「そんなに!」と驚くほど買っていただきました。m(_ _)m
シェアハピ?



そして研究室に戻ってみると、窓の外にうっすらと虹。



では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール前半
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ 北陸フェア
Cafe Sarah 11:00-16:00
2F特設会場  クレープ販売 就活写真撮影
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...