リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月14日土曜日

落ち葉、マイアガル

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空の一日でした。時折、ごく弱い雨が降りました。
それほど寒くは感じませんでしたが、今日は朝から時々強い風が吹きました。そのせいで、道路の隅にたまった枯れ葉が一瞬にして舞い上がることもありました。風が吹くたびに、乾燥した落ち葉がカササカと音を立てていました。

大谷地神社の木々の葉もかなり落ち始めています。

考えてみれば、この時期にはみぞれや雪になる日が多く、乾燥した落ち葉が風に舞うというのは珍しいことかもしれません。今日はカサカサという落ち葉の音に妙に敏感になりました。

さて今日は統一補講日でした。
私もⅡ講目に補講を実施しましたが、補講する科目が重なっているとみえて、さすがに今日は出席者が少なかったです。

補講が終わってから、久しぶりにサンピアザ劇場でお芝居を観ました。
今日は、第9回さっぽろ学生演劇祭でした。
演劇祭と銘打っていますが、札幌市内・近郊の大学に通う学生さんが一緒にひとつのお芝居を作り上演するというもので、昨日、今日、明日と4公演予定されています(ちなみに春には各大学の演劇部・サークルが20分の短編を上演する学生対校演劇祭があります)。

今日のお芝居に北星学園大学演劇サークルの皆さんが出演されていたのかどうかは分かりませんが、20名を超える役者さんたちが登場していました。
学生さんたちが力を合わせてひとつのものを作り上げるというのは素晴らしいことです。
私自身にそんな経験がありませんので、本当に羨ましく思います。
しかも今日は、それなりに観客が入っていましたので、演じる方も力が入ったのではないでしょうか。

観劇を終えて大学に戻るために歩いているとゼミ生が近付いてきました。
「ゼミ論のことで相談したくて。」
研究室を訪問したにもかかわらず、私が不在だったので帰ろうとして陽だまりロードで接近遭遇したわけです。
一緒に研究室に戻り、しばし話をしました。

在庫はあと1個。今日はダースベイダー。

では良い週末を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...