リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年11月3日火曜日

文化を感じた一日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は終日いい天気に恵まれました。
ほぼ快晴の空が広がり、この時期にしては暖かさを感じました。

さて今日は午前中、所用で札幌駅周辺へ。
あまりに天気が良かったので、北海道大学のキャンパスを散策しました。
とき折しもキャンパス内のイチョウが黄色に色付き、時折吹く微風に雨のように黄葉が落ちる。路上は黄色いじゅうたんのようでした。

きれいですよね。

キャンパス内にはたくさんの市民、観光客が訪れていました。
ここ数日が見頃かもしれません。

カメラマンと同じように撮影してみました。(笑)

午後には、町内会の文化祭に行きました。
町内会長によれば、単一の町内会で文化祭を開催するのは珍しくなっているとか。他の町内会のことは知りませんので何ともいえませんが、裏方さんの努力が大なので、単独開催はしんどいのかもしれません。
展示では、写真や書道、絵画などがあり、大人の出品ばかりではなく、近隣の小中学生が書いたものも多数ありました。また発表会では、親父バンドが出演したり、日舞や大正琴、はたまた健康ダンス、コーラスなどもあり、まさに町内会的ラインナップでした。

町内会発足翌年(1985年)から続いているそうです。

そして夜活。
このブログでも毎年紹介している、厚別歴史写真パネル展がいよいよ明日から開催されます
今夜はサンピアザの営業時間終了後、会場となる光の広場で会場設営でした。

偶然写り込みました。他意はありません。(笑)

6回目となる今年も新しい写真を「発掘」し、準備が整いました。
私は金曜日に少しだけ会場でのお手伝いをしますが、毎日20時まで開催していますので、授業や仕事の帰りにぜひお立ち寄りください。

それでは明日も元気にいきましょう(今日も極私的話題で恐縮です)。

ぶんか‐の‐ひ【文化の日】
国民の祝日の一つ。11月3日。自由と平和を愛し、文化をすすめる日。新憲法公布の日。→明治節。[広辞苑第6版]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール前半
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 11:00-16:00
2F特設会場 就活写真撮影
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...