リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年8月28日金曜日

調査出張@徳島(最終日)

大原です、こんばんは。

今日夜、徳島から帰札しました。
今日の徳島も暑い一日でした。朝の天気予報では、最高気温の予想が28℃でしたが、自動車の温度計では34℃にもなる時間帯がありました。

宿泊地の朝(公園として整備されてます)

今日は徳島市内の株式会社を訪問しましたが、これが実にエキサイティングな事業をしておりました。
一言でいえば、発想の豊かさ。
新しいビジネスモデルというのはこうやって作るのかということを実感しました。何より、お金の流れを説明してくれたことで、事業がより具体的に理解できました。

これまでも株式会社(ほとんどが中小零細ですが)や非営利組織(NPO法人や社会福祉法人)の調査を行い、決算書をもらったり事業規模を確認したりしてきました。しかし、今日は「お金の流れを新しく作る」という現場を見ました。いわゆるソーシャルビジネスのひとつのあり方を目の当たりにしたように感じました。

そういえば、昨日、地元のシニアの方が「この辺ではすだちは一家に一本は植えてありますよ」とお聞きしました。
今日は訪問した会社の事業を確認するために市街地を自動車で移動しました。さすがに市街地では一家に一本という風景にはお目にかかりませんでしたが、たしかに庭先にすだちの木がある家もありました。
聞けば、これからが収穫の時期だそうです。

たわわに実るとはこういうことをいうのでしょう。

調査を終えて夕方の便で札幌に向けて出発しました。
今日もまた月がきれいに見えました。もうすぐ満月です。

機窓から撮影

ではよい週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...