リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年8月13日木曜日

2015夏休み企画(3)

大原です、おはようございます。

さて夏休み企画第3回目は、「いったい私は何を食べたのか?」(笑)
何を食べているかは毎日のエントリで紹介していますのでお分かりになるかと思いますが、今回はそれらをどの程度の頻度で食べたのかということです。

この期間(2015年1月7日~8月8日)で、実に124種類、のべ288種類を食べました。
店長の遊び心メニュー、あるいは創作料理などは基本的に1回しか食べることができませんので、そうした1回限りのメニューを含めると必然的に種類が多くなります。
常時提供されるメニューの種類が多いというのは、北星学園生協の特徴のひとつといってもいいでしょう。
さて、ここでは、便宜的に4回以上食べたメニューをリストアップすると下記のようになりました。


並べてみると副菜系が多いことが分かります(基本的に54円の小鉢)。
定番メニューもリストアップされてますが、この期間のヒットはマジ辛ぇコロッケだったようです。期間限定のフェアメニューでした。
また、魚が苦手な私は、お魚系のメニューはほとんどスルーしてしまいますが、そうした中で、いわしフライは美味しくいただいた記憶が残っています。
ちなみに、回数的にはみそ汁・ライスが圧倒的に多くなっていますが、これは参考程度に。

ところで、相変わらず多いのが麺。麺好きなので仕方ありません。(笑)
そこで、中華麺とそば・うどんの回数を調べてみました。



全部で23種類53回でした。
この期間に食べたメニューの種類と中華麺・そば・うどんの種類の割合を計算してみると、18.5%でした。つまり、124種類のうち18.5%(23種類)が中華麺・そば・うどんだったというわけです。昨年同時期より大幅に減っています
麺'zクラブとしてはかなり少なくなりました。しかしそれだけ麺以外に魅力的なメニューが揃っていたといえるでしょう。
ピリカラーメンはいつ食べても美味しいですよね。私の場合はみそピリカが好きですが、先日、初めて塩ピリカを食べてみました。あっさりしていて、これはこれで美味しかったです。

そしてもうひとつ。お分かりのように私は熱い麺が好きです。
ですので、冷やし系はほとんどオーダーしていません。表ではネバネバうどんと冷麺だけ。「夏でも鍋焼きうどん」派です。

というわけで今日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...