リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年6月14日土曜日

密談とピリカ味噌

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は終日曇り空でした。今になって弱い雨が降り始めています。


今日の北星学園大学は統一補講日でした。
私は補講はありませんでしたが、少し仕事があって出勤しました。
研究室で仕事をしていると、やってきました、山D専務(もちろん、アポイントメントありでしたが)。

メインの用件はそこそこに、あれこれ密談。(笑)
密談とはいっても、まじめにいえば「今後の北星学園生協の活性化について」、くだけていえば「何か楽しい仕掛けをしたいなあ」という話でした。
お互いにいくつかのアイディアを出し合いましたが、今ここで公表するわけにはいきません。何しろ密談ですから。
しかし、今日出たアイディアを含めて、利用者の皆さんが楽しく利用できる仕掛けを、さりげなく実行していきたいと考えています。


そういえば山D専務、ブログで紹介している私の昼食を見て、「先生、昼食、一品多いです。」
話のきっかけは「最近、支払いが500円を超えてしまうことが多いんですよねえ」という私の発言でした。
山D専務によれば、私のチョイスはメインが多すぎだそうで、メイン1で小鉢メニューを2品ぐらい、それにライス小とみそ汁であれば、400円以内で食事ができるといいます。
いわれてみれば、北星学園生協の食堂は、小鉢メニューがかなり充実しています。ですので1品54円の小鉢メニューをチョイスすれば、リーズナブルに食事ができるわけです。

『なるほどそうかあ』と感じ入り、食堂へ。
今日は、久しぶりに定番、ピリカ味噌、370円。『これだけじゃ味気ないな』と思いホットケースに行くと、店長の視線。(笑)
「先生、そんなに悩まないで」といわれて手にしたのが、店長の遊び心(かな?)、ロースカツとじ(162円)。
でもって、支払額は532円。





小鉢コーナーまで到達できず、やっぱり大物を選んでしまいました(店長がいなければ小鉢だったに違いない。笑)。
おかげでかなりの満腹感を味わいましたが、今日も500円を超えてしまいました(あーあ)。
でも今日は、午後から補講があった社会福祉学部のN先生とご一緒し、楽しい昼食時間でした。


今日のキャンパスは久しぶりに雨も上がり、曇り空ではありましたが緑がひときわきれいでした。雨のせいでしょうか、芝の部分に雑草が目立ち始めていました。そんな中、第1研究棟脇の芝にも背の高いタンポポが生えていましたが、その一部が紅色に染まっていました。
最初は、研究棟でエレベーターを待っているときに見付けたのですが、帰りしな、近づいてみるとタンポポに似た花でした。







『きれいだなぁ』と思い、あとで調べてみると、北海道の帰化植物であるコウリンタンポポでした。きれいではありますが、北海道の生態系に影響を及ぼす恐れがある植物だそうです(ブルーリストに載っています)。

今までにもあったのかどうか、記憶にありません。もうすぐ芝刈りが始まりますので、その際に刈り取られてしまうでしょう。でも可憐な花ですよ。気が付いたら見てみてください。


では良い週末をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...