リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年11月9日土曜日

生協今昔物語(11)

大原です。

あの頃の生協を振り返るシリーズ11回目。
写真は前回と同じ1986年7月2日に撮影された購買部です。

新しい大学会館に移転して半年。
入口は左側で、サービスカウンターは入口の正面にありました。
かつて天井にかかっていたコカ・コーラの旗はありません。その代わり3色のリボンに変わっています。


レジも新しくなってます。

この写真で私が気になったのが「今週のベストテン」。
今は店頭でのCD販売はなくなりましたが(もちろん、注文販売はしてます)、私が赴任した頃(1992年)にはCDコーナーが幅を利かしておりました。
拡大写真でも分かるように、CD15%OFFというのは大変な魅力でした。1986年のこの写真では、まだLPレコードも販売していたのですね。

さて気になった「今週のベストテン」。
ジャケットが見えています。

『何が流行っていたの?』

これが気になって仕方ありません。
ところがぼやけていてハッキリとは分かりません。
こうなると、どうしても知りたくなります。


いつ(何月)のベストテンが分かりませんが。

記憶を頼りに検索して探してみると、1位、3位、5位、6位は何とか分かりました。2位も分かりそうな感じでしたが決め手がありませんでした。

そこで頼りになるのが、我がFacebook仲間。(^^;)
何しろ同時代人が多いので、 たちどころにすべて判明しました。
うーん、いい「友達」を持ったものです。ご協力いただいた皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、1位から7位までを並べてみましょう。









まあ、こうやって並べても、今の学生さんには分からないアイドルがいますよね。
40歳以上の方でも、1位は分かっても4位が分かる方は結構少ないかと想像しますがいかがでしょうか(もちろん、若い方にはどちらも分からないでしょうけど)。
その一方で、今でも活躍している方々もいます。
それにつけても、洋楽は7位が最高のマドンナだけですか。1986年頃というのは、ザ・ベストテンという歌番組が高視聴率を上げていましたので、学生さんたちの指向もテレビに影響を受けていたのかもしれませんね。


※ここで紹介している写真は、『写真集 北星学園大学50年』を編集するために収集した写真のうち、生協に関する写真の提供を受けたものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...