リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年8月9日月曜日

真夏日の記録も途切れました。

大原です、こんばんは。

今日は朝からぐずついた天気で、お昼過ぎからは雨になりました。

今日は長崎に原爆が投下されて76年目でした(広島は8月6日でした)。

さて昨日まで27日連続で真夏日を記録していた北海道ですが、今日は、道内で一番高い気温が29.2℃で(日高地方)、真夏日にはなりませんでした。
札幌の最高気温は26.4℃でした。平年値は26.9℃ですので、平年並みといえるでしょう。

今日もそうですが、明日以降も雨の予報が出ています。台風の影響ですね。
気象庁のホームページでは、明日の最高気温は20℃とのことです(最低気温は18℃)。

今まで暑い日が続いていましたので、この落差は驚き以外の何ものでもありません。
体調を崩さないようにしなければなりませんね。

今日は写真撮影する機会がなかったので、2019年8月9日の写真を2枚。

雨上がり

この日は北海道庁で仕事があり、その帰りに撮影した写真です。
赤れんが庁舎前の北3条広場(通称アカプラ)では「さっぽろ八月祭」なるイベントも開催されていました。

このときは晴れていました。

ちなみに、この日の札幌の天候は、雨一時曇り、最高気温は25.0℃、最低気温は19.5℃でした(データは気象庁「過去の気象データ検索」による)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...