リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年8月4日水曜日

大雨

大原です、こんばんは。

今日も11時で31.6℃。暑くなりました。道内猛暑日は12日連続、札幌の真夏日も15日連続になりました。

今日は午後から学外での仕事があったため、お昼頃に大学を出ました。
雨の予報が出ていたものの雨の気配はなく、『雨は降らないのかな』と思いながら会議場所に向かいました。

仕事を終えて外に出ると、雨が降っていました。
それでも強い雨ではなく大谷地に戻りました。

このときはそれほど強い雨ではありませんでした。


オリンピック向けですね。


地下鉄で大谷地駅から外に出てびっくり。
猛烈な雨で、陽だまりロードのところどころに深い水たまりができていました。
何とか大学に戻ったものの、靴は水たまりで水に濡れ、傘を差していたもののまったく役に立たず。(涙)

猛烈な雨でした。


一時は札幌に大雨警報が発令されるほどの大雨でした。
夕方から会議がありましたが、研究室に着替えがなく、やむなく帰宅して会議に出席しました。もしこれが対面での会議であったとしたら、びしょ濡れ状態で参加したことになりましたので、非対面の会議であったことが幸いでした。

ただ、帰宅してしばらくすると雨はあがり、太陽も出てきました。
最近は高温が続いているせいでしょうか、降れば大雨になります。これも温暖化の影響なのでしょう。

そういえば、チカホを歩いているとこんな展示がありました。

雪氷桜だそうです。


普通の桜とはちょっと咲き方が違うような感じでした。この桜、枝を雪の蔵で冷蔵保存して開花を遅らせたものだそうです。素敵でした。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 10:00-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...