リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年8月8日日曜日

立秋を過ぎて

大原です、こんばんは。

今日も朝からいい天気になりました。


昨日は立秋でした。

しかし、昨日までで、道内猛暑日は15日連続、真夏日も26日連続になりました。札幌市も真夏日が18日連続となり、真夏日最長記録を97年ぶりに更新しました。まだまだ秋と呼ぶには早すぎますね。
4日前から札幌中心部で開催された競歩・マラソン。暑さの中、参加選手には酷な気象条件でした。

今日は、北海道で一番気温が高かった地点は滝川の34℃でした。これで猛暑日の連続記録は止まりました。また札幌の真夏日も18日連続で止まりました。ですが、真夏日の記録は27日に伸びました。

7月21日から、連日楽しませてくれた東京オリンピック2020も、今日が最終日でした。終わってみれば早いものですね。

そして今日は山の日でした。
カレンダーを見れば8月11日が山の日ですが、オリンピックの閉会式に合わせて、今年は今日に移動し、明日は振替休日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...