リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2015年7月27日月曜日

暑い中での最終回

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は非常に暑い一日でした。
朝(9:00少し前)から気温は24℃ありました。午前の授業を終えて中庭の温度計を見たときには29.4℃。結局30℃に届いたのかどうかは「目撃」してませんので不明ですが、17時を過ぎてもこの気温でした。



夜になっても風はほとんどなく、蒸し暑い夜です。
真夏らしくていいともいえますが、やっぱり暑さは苦手です。

そんな中、月曜日前期最後の授業がありました。午前に1コマ、午後に1コマ。
どちらも比較的人数が多い授業ですので、教室の中は暑かったです。それでも学生さんは熱心に話を聞いてくれました。授業内容の総まとめでもありますし、定期試験に直結する内容であったことも熱心さに拍車をかけたのかもしれません。
あとは定期試験に向けてたっぷりと復習してくれることを期待したいと思います。

そういえば、今日の授業に向けて先週クイズ(宿題)を出しました。先週金曜日に締め切って採点し今日返却しました。
クイズでは、毎回、コメント欄を設けて、感想や理解できなかったことなどを書いてもらいます。今回のクイズのコメント欄には、複数名が「ノートや教科書を見れば解けるのですが、持ち込みなしの試験が不安です」と書いていました。
私自身のことを振り返れば、授業で理解できなかったことでも、試験に向けて暗記することで分かった気になったものです。「暗記するのではなく理解するもの」とはよく聞く言葉ですが、理解するためには暗記することも必要だと思います(経験的に)。
ですので「試験に合格するために暗記すべきことは暗記してください」と授業で話しました。これが後々知識として蓄積されるはずです(これまた経験的に)。

そして今日のWE

外は暑くても食堂はほどよい空調。
ですので、こんな日は迷わず定番メニューから醤油ラーメン(370円)、そしてミニライス(54円)と山クラゲ(54円)、計478円。



バテそうになるときは、好きなものを食べる。これ、大事。

夕方、西の空を見ると、雲の間から光の筋。
やっぱり天使の階段を見る機会が多くなっているような気がします。雲が多い日が増えたのかなあ。



では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買  8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...