リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年6月28日金曜日

カロリーオーバー?

風が冷たく感じますね、大原です、こんにちは。
今日は朝から青空が広がりましたが、やや強い風が吹いていました。過ごしやすいことは過ごしやすいのですが、気温も20℃に届かなかったようです(私が確認した限りにおいてですが)。

さてまずはこの組み合わせをご覧ください。
ひとつは、夏のおいしいおすすめから、おろしポン酢ハンバーグ(294円)。もうひとつはカレーS(200円)。




出食カウンターで同僚の先生に「カロリーオーバーにならないように気を付けてね。」などと話しつつも、私が選んだ組み合わせです。オーダーを聞いたハルコさんも「ええ!」
かくいう私もオーダーした後で『こりゃ1,000オーバーかも』と内心思っておりました。
でもその後に「野菜も取れますしね」とハルコさんがナイスフォロー。

ところがレシートに記載されたカロリーを見て「?」

788kcal

いつも食べてる食事より少ないぐらいのカロリー。調べてみると、おろしポン酢ハンバーグは314kcal、カレーSは474kcal。ハンバーグとカレーという組み合わせなので、かなりカロリーが高いと思ってしまいますが、案外、カロリーは高くないようです(もっとも、カレーMになると1,000オーバーなのですが)。

しかもふたつ合わせて494円。ワンコイン。

いつかも書いたように食事で酸っぱいものはやや苦手ですが、おろしポン酢ハンバーグは酸味もそれほど強くなく、オクラも入っていてとてもおいしくいただきました。

そういえば、夏のおいしいおすすめご当地!うまいもんまつりも今日が最終日でした。
これで定番メニューに戻るのかとお思いの方、甘いです。
7月はいよいよアレです。
さて何がスタートするか、もうしばらくお待ちくださ~い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...