リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年6月8日土曜日

ご当地!うまいもんまつり(6/10-6/29)

大原です、こんにちは。
今日もいい天気ですね。

北星生協はこの6月も企画が盛りだくさんです。
紹介し切れていない企画(催事)もあり恐縮です。

さて来週月曜日(6月10日)から始まる、ご当地!うまいもんまつりについて「予習」しましょう。

今回のうまいもんまつりは、次の5カ所のご当地料理です。

青森県 十和田バラ焼き丼 (M:399円/L:483円/S:315円)
神奈川県 サンマー麺 (399円)
愛知県 名古屋みそかつ (294円)
岐阜県 めいほう鶏ちゃん (157円)
兵庫県 ぼっかけカレー (M:399円/L:483円/S:315円)

ちょっと前にはソウルフードなんていう言葉が流行ったりしましたが、今回の5品もいずれ劣らぬソウルフードです(あ、韓国料理ということではありません、念のため)。





十和田バラ焼き丼(青森)
下味を付けた牛バラ肉と大量の玉ねぎを甘辛いたれで炒めるのが特徴の十和田バラ焼き丼。バラ焼きは、十和田市内では80店以上が扱っているようで、B-1グランプリを目指しているそうです。(十和田ばら焼きゼミナール)。
生協利用者の評価やいかに?

サンマー麺(神奈川)
サンマーは漢字で書くと生馬麺。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」という意味。 馬(マー)は「上に載せる」という意味。つまり新鮮な野菜や肉をサッと 炒めてしゃきしゃき感のある具を麺の上に載せることから名付けられたそうです。サンマーメンは戦前当時、調理人達のまかない料理だったもので、とろみを付けた肉そばが原形になったようです(かながわサンマー麺の会)。
サンマー麺は根室(目黒ではない)のサンマを超えるのか!(サンマ違い)

名古屋みそかつ(愛知)
コラボレーション文化の都市、名古屋。みそかつは「赤味噌ダレ」と「トンカツ」が合体した、まさにコラボレーション料理(愛知県観光ガイド)。
名古屋にはみそかつの有名店がありますが(「やばたん!」に近い屋号です)、生協はこれを超えるか!

めいほう鶏ちゃん(岐阜)
「とりちゃん」ではなく、「けいちゃん」と読むそうです。「鶏ちゃん」は岐阜県の山奥に昔から伝わる味噌や醤油で味付けした鶏肉を季節の野菜と炒める、里山ならではの素朴な味の料理。今ではBBQ、 お弁当のおかず、毎日の食卓にと、地域のソウルフードとして定着したそうです(めいほう鶏ちゃん研究会)。
ミーちゃん・ケイちゃんで一世を風靡したのはピンクレディ。(けいちゃんつながりということで。イミフ)

ぼっかけカレー(兵庫)
「ぼっかけ」とは、小さく切った牛すじとコンニャクを甘辛く煮たもので、コリコリとした食感が特徴的。昔から地元で愛されてきた、神戸・新長田の下町の味で、この「ぼっかけ」を具材として、カレーに「ぶっかけ」たのが「ぼっかけカレー」だそうです(ひょうごツーリズムガイド)。
牛すじ煮込みはどんな風にしても美味しい。

というわけで、百聞は一見にしかず。
来週からが楽しみです。
すべて制覇して、あなたの一番を決めてください。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...