リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年5月28日金曜日

チャペル前のライラック

大原です、こんばんは。

今日は午前中は雨、午後から曇りになりましたが、風も吹き、寒さを感じる一日でした。

さて、数日前にチャペル前のライラックが私の標本木と話題にしました。そして、キャンパス内で一番遅く開花するライラックかもしれないとも話題にしました。
ところで、チャペル前のライラックが、実は二種類のライラックであることをご存じでしょうか。毎年見ている私も、今年になって気付きました。

今年も、早春の時期から、不定期にチャペル前のライラックを撮影してきました。
つぼみを付けた頃には気付かなかったのですが、徐々に膨らみ始めた頃になると、『あれれ?』と思うようになりました。昨年までは、『多分日当たりが悪いからだろう』と思い込んでいたのでしょう、きっと。

そしてよくよく観察すると、木が2本あることが分かり、花の色も大きさも違うことに気付いたわけです。

気付いてしまうと、その違いがはっきり分かりますが、開花する前にはそんなことより開花がいつかに気を取られていました。

今年は3月9日から撮影しました。

3月31日

4月6日

4月23日

4月27日

5月7日

5月10日:手前側しか興味なし状態(笑)

5月18日

5月20日(開花)

5月24日

いつも成長が早い駐輪場側の写真を撮影してきていましたので、気付くのが遅れてしまいました。下の2枚は、改めて昨日撮影したライラックです。


奥側のライラックもいい感じです。

両方を一度に楽しめます。


長年見ていても、私の観察眼は実にいい加減だなと反省してしまいました。(苦笑)

ではなるべく人に会わない週末をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...