リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年5月22日土曜日

意外にも…失礼(2)

大原です、こんばんは。

今日は曇り空でぐずついた天気の一日でしたね。

さて昨日、1年次以上科目のZoom視聴について紹介しました。
今日は、2年次以上科目と3年次以上科目です。ここでもまた、MoodleとZoomのログを参考にして調べてみます。

まず2年次以上科目です。こちらは1年次以上科目と同じ曜日ですので、5月10日から18日までの8日間での視聴回数を調べてみました。
履修者数は40名で、リアルタイム視聴は10名でした。そして録画視聴数は54回、人数で見れば26名でした。Zoomのログを参考にして、リアルタイムに視聴し録画も視聴した人を調べると10名中3名いました。この3名を含めないで計算すると、リアルタイム視聴と合わせて33名になります。視聴率(視聴人数33/履修者数40)は82.5%です。重複を含めた視聴率(視聴人数36/履修者数40)は90.0%でした。
複数回視聴している学生さんで一番多いのは6回でした。

次に3年次以上科目は、5月11日から19日までの8日間です。
履修者数は37名で、リアルタイム視聴は3名でした。一方、録画視聴数は29回でした。こちらの人数は17名で、重複は3名中1名でした。この数を含めないと、リアルタイム視聴と合わせて19名になります。このとき、視聴率(視聴人数19/履修者数37)は51.4%です。重複を含めた視聴率は(視聴人数20/履修者数37)54.1%でした。
こちらも複数回視聴している学生さんも多く、一番多いのは3回(3名)でした。

3科目でみると、2年次以上科目の視聴が多く、次いで1年次以上科目、最後が3年次以上科目でした。何となくうなずける結果ですよね。(笑)

また、IPアドレスも分かりますので調べてみると、どの科目もスマホで視聴している学生さんもいますが、多くがPCからのアクセスでした。スマホでもPCでも、アクセスして視聴してくれることは嬉しいことです。

それにつけても、レコーディングした自分の動画(顔)を観ることほど恥ずかしいものはありません。昨年、それに懲りたので、今年は画面共有時にホストの姿を映さない設定に変えました。(苦笑)

では引き続き、なるべく人に会わない週末をお過ごしください。

 

センター棟前の西洋シャクナゲ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...