リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年5月2日日曜日

今日も寒くて

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も寒い一日でした。
14時過ぎの中庭の温度計は7.7℃。日中、青空がのぞく時間帯もありましたが、風が冷たくジャンパーが手放せませんでした。

今日は短時間ながら大学に行ったのですが、駐車場に入ってびっくり!
昨日紹介したツグミが5、6羽、多目的グラウンド脇の通路の近くにいました。


今日は自動車も少なく、安心して草の上にいたのでしょうか。

ここ数日の気温が低かったおかげでしょうか、中庭の桜はほとんど花を落としていません。この後、雨が降って強い風が吹くと一気に散ってしまいそうですが、もしかすると連休明けの6日まで花が残っているかもしれませんね。

短時間で用事を済ませて帰宅し、15時半頃からは、nasatvを見ていました。
そうです、今日15時56分、クルードラゴン1号機で、野口聡一飛行士が、無事、帰還しました。野口飛行士は、民間宇宙船で往復した初めての日本人になりました。

しかも、これまでは、ロシアの日中の草原に着陸するのが一般的でしたが、今回は、夜中のフロリダ沖の海に着水したということでもちょっとした驚きでした。

それにしても、クルードラゴン、どこかの湖にあるひよこ型のボートに似てませんか。(笑)

nasatvより

今朝は午前9時過ぎから、クルードラゴンがISSから離れる映像を見ていましたので、午前と午後、とてもエキサイティングが映像を見ることができました。

引き続き良い週末を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...