リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年5月16日日曜日

緊急事態宣言

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、終日曇りで、夕方からは本格的な雨になりました。
昨夜から今日にかけて、窓を震わせるような強い風が吹くこともありました。
少し前にも話題にしましたが、やっぱり週末になると天候が崩れますよね。

さて昨日、今日の2日間、先週金曜日に締切だったクイズ(宿題)の採点作業を行いました。
今回は2科目同時の締切(1年次生以上科目と2年次生以上科目)で、それなりに時間がかかりましたが、2年次以上科目では、履修者全員がクイズを提出してくれました。

クイズの提出と返却は、できるだけ接触を防ぐためにMoodleを通して行いました。昨年も同様の方法で実施しましたので、私は問題なかったのですが、1年生の皆さんは初めての経験なので『問題なく提出できるかな』と心配していました。ただ、多くの皆さんは問題なく提出できたようです。

明日は、月曜日科目の遠隔授業の2回目です。学生の皆さんには気を緩めることなく授業に臨んで欲しいと思います。

気を緩めないといえば、北海道は、今日から5月31日まで2回目の緊急事態宣言期間に入りました。
報道などでは、「慣れてしまっている」という声が紹介されることもありますが、気の緩みは禁物です。ひとりひとりの心がけが感染リスクを低減させることを忘れないでください。

忘れないといえば、忘れていたことがひとつ。(笑)
内閣府の新型コロナウイルス感染症対策のホームページにこんなポスターがあります。たしか2月頃からあったと思いますが、今まで忘れていました。

自由に利用できるポスターです。


「初音ミク」で有名な、札幌に本社があるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社とのコラボで制作されたポスターです。

では明日からも元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...