リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年8月9日日曜日

いよいよ最終週

 大原です、こんばんは。

 今日の厚別は曇り時々晴れでした。やや強い風も吹きましたが、蒸し暑さはなく過ごしやすい一日でした。

カレンダーをぼんやり眺めていたら、今月は日曜日も月曜日も土曜日も5回ずつあることに気付きました。ずいぶん前にもこんなことがあったなと思い出し、検索してみると、2010年10月に金・土・日が5回あったようです。しかもこの組み合わせは823年ぶりとのこと(気になる方は検索してください。笑)。日本では太陰暦・太陽暦の違いもあり800年も前のことなど調べようもないのですが、こんな組み合わせに興味を持つ人、嫌いではありません。(笑)

さて、明日は前期15週目の初日です。ということは、前期の最終週のスタートです。私は、昨年までは定期試験を実施していましたので、15回の授業が終わって最後に定期試験でしたが、今学期は15回の授業で終了です。定期試験がないと、『これで終わっていいの?』と思ってしまいます。

一方、受講生にとっては今週が終われば夏休みなので、さぞかしホッとしているのかもしれません。

すでに申込締切は過ぎましたが、この夏休みには、夏季オンデマンド授業という、特別授業が行われることになりました。
これは、オンライン教材があるので、履修したい学生さんは履修してもいいですよという制度で、一人4単位まで履修できます(履修上限外の単位としてカウント)。
私が持っている科目も、春に抽選で履修者の絞り込みをしましたので、抽選に漏れた学生さんを対象に1科目だけ夏季オンデマンド授業を行うことにしました(同じ名称の科目が2つありますので合同で実施)。教育支援課からの連絡によれば1名が履修登録しました。

夏季オンデマンド授業は8月15日から28日まで行われますので、履修登録した学生さんは夏休みを削って勉強を続けることになりますね。もちろん、毎時間課題を提出することには違いがありませんので、履修したからといって単位が取得できるわけではありません。

というわけで、明日からも元気にいきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...