リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年8月11日火曜日

し、知らなかった…

大原です、こんばんは。
今日の大谷地は、晴れましたが、お昼ぐらいに雨がぱらつくこともありました。何より気温が上がりました。

大谷地は30℃には届かなかったのでは?


ただ、日中は強い風が吹いたこともあり、強烈な暑さは感じませんでした。
7月は台風ゼロで終わりましたが、8月に入ると台風が次々に発生し、すでに5号。日本に直接的な被害をもたらさないだけまだいいですが、北海道が雨がちなのは温帯低気圧に変わった台風の影響だそうです。いやですね。

昨日、授業を履修している学生とメールのやりとりをしていて、「○○について変更することはメールで届いたでしょ?」と聞くと「迷惑メールホルダにもどこにもありません」と。
『そんなはずはない!』と疑ってかかるも、もしシステム上の問題だとすれば一大事と思い、情報システム課に尋ねました。すると、意外な、というより私が知らなかった設定が原因だったことが判明しました。

私の授業はMoodleで行っています。そして質問があればフォーラムを通してやりとりするか、場合によってはメールでやりとりをしてきました。基本は、私も受講者もMoodleをチェックするということです。
Moodleのフォーラムは、メーリングリスト機能がセットされていて、書き込み内容が受講者全員に配信される機能があります。通常は1時間遅く配信されます。これは書き込んだものの一部修正したい場合に修正できるという優れもの。もちろん、即時に配信することもできます。
私は、フォーラムに書き込みさえすれば、私を含め全員に配信されると思い込んでいました。しかし、初期設定のままだと、メーリングリストを受信することを希望する受講生にしか届かない。なぜがといえば、私の方の初期設定が「任意購読」のままだったから。私の方が「任意購読」なので、受講者も「購読する」とMoodleで設定しなければ、メールは届かないことになります。くだんの学生さんは、もちろん購読してませんでした。

理由が分かって嬉しいことは嬉しいのですが、こんなことが分かったのが15週目というのは泣きたくなります。(泣笑)


そして今日のWE

今日は蒸し暑いということもあり、迷わずざるそば(319円)。これにほうれん草ゴマあえ(66円)といももち(88円)を付けて、計473円でした。


というわけで、少し落ち込んだまま、明日に続く。
明日は元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...