リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年8月22日土曜日

早くも折り返し点

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、朝のうち曇り、お昼前から快晴になりました。

さて、8月15日から始まった夏季オンライン授業も今日で折り返し点を過ぎました(28日まで)。
どれぐらいの学生さんが受講しているのかは分かりませんが、以前にも書きましたように、私のゼミⅠ(3年生中心)では約半数のゼミ生が受講予定と答えていましたので、それなりの数になるのではないかと推察します。

私が担当している科目(1年次開講科目)は1名が履修登録しました。私の科目の場合、ほぼ2日に一回、午前と午後に授業資料を公開し、それに合わせて2日後をめどに課題の提出をしてもらっています。
時々書いていますように、私が担当している科目は、いわゆる積み上げ型の科目なので、学ぶ順序が大事。ですので、一回ずつ順序よく学んでいくのが一番効果的です。とはいえ、2日の一回資料が公開され、それに対応する課題に答えていくというのはかなりしんどいと思います。
とくに、日程と授業回数の関係から、今日明日は連続して4回分の資料公開を予定しますので、ちゃんと理解できているか、そして課題が提出できるか、やや心配なところです。

他の授業でも、前期中にオンライン授業を経験しているとはいえ、15回を約2週間で終えるのはかなり大変かと思います。
でも、せっかく履修登録したのですから、あと一週間、へこたれずに頑張って欲しいと思います。もちろん、やり終えたからといって単位が取得できるかどうかは別問題ですが。

その一方で、多くの教員の皆さんは、前期の成績を確定する作業の真っ最中でしょう。
学生さんだけではなく、我々教員も忙しい夏休みを送っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...