リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年4月25日木曜日

桜開花宣言

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち曇っていましたが、その後は晴れました。
ただ今日も風が強く、陽射しほど暖かく感じられませんでした。

さて昨日、札幌の開花宣言が出ましたね。平年より9日、昨年より2日早い開花でした。
中庭の桜も色付き、まもなく開花すると思われます。

やや分かりにくいのですが、

上からだとピンクがよく分かります(午前中)。

Ⅳ講目直前

ところで500℃法則をご存じですか?
昨年も紹介しましたが、これは、札幌の桜は3月1日からの累積最高気温が500℃になると開花する、という法則です。
2000年から昨年までの桜開花日の平均は511℃でした。昨年も開花が早かったのですが、昨年の場合、開花宣言が出された4月26日までの累積最高気温は503.6℃で、ほぼこの法則があてはまりました。

そして今年の場合、昨日までの累計は492.1℃でした。
2000年以降、もっとも累積最高気温が少なかった年は471.1℃でした(2015年4月22日に開花)。今年のように500℃に達せずに開花した年もいくつかあるのですが、今年も早い開花となりました。昨日が23.2℃もあったのでそのおかげかもしれませんね。
いずれにしても、大型連休中に満開になり、お花見が楽しめそうですね。

さて50円朝食も明日が最終日です。
ぜひ早起きしてしっかり朝食をとりましょう。

メインは2種のコロッケ

そして今日のWE

今日は、油淋鶏(302円)、春の惣菜トリオ(108円)、小ライス(64円)、みそ汁(32円)で、計506円でした。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

では明日も元気に行きましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買 8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 新緑のおいしいおすすめ 朝食50円!(最終日!)
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...