リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年7月23日土曜日

こんなところに!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も爽やかな快晴の空が広がりました。
「今日も雨」というより、「今日もいい天気」というフレーズが続くのは嬉しいことです。

お昼頃、飛んでました。

今日はキャンパス内で研修会でした。

ところで、先日、駐輪場のところでアザミが咲いているのを発見しました。
アスファルトで覆われているところでしたが、ちょっとした隙間に種が入ったのでしょうね。



アザミそれ自体はどこにでもあると思いますが、私にとっては思い出深い花です。
といいますのも、ずいぶん前のことですが、海外研修の地として選んだのはスコットランドでした。アザミはスコットランドの花です。スコットランドの紋章もアザミが描かれています。
また、Flower of Scotlandという歌もあるのですが(一応、国歌として位置付けられています)、これもアザミのことを歌っています。
ですので、とても馴染みがあると同時に、アザミを見ると往時を偲んでしまうわけです。

そういえば、アザミは英語ではThistleというのですが、これが何度聞いても「シソ」に聞こえて「しそ(紫蘇)かぁ」と思ったものです。

アザミの枯れ際はあまりキレイではないのですが(この点はライラックも似ていますね)、何ともいえないフォルムで咲いているときはその色のコントラストがステキです。

実は私の家から大学に向かう途中にも咲いているところが一個所あるのですが、そこは雑草も生い茂っていて何ともかわいそうな状態。
それに比べて駐輪場のアザミは、他に何もなく、一点だけ色鮮やかなスポットになっています。

自転車通学の皆さん、ぜひ一度、ご覧になってください。
それにしてもたくましいよなあ。

引き続きよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...