リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年7月11日月曜日

雑談で盛り上がる午後、そして和菓子

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち小雨がぱらつきましたが、徐々に天候は回復し、午後には快晴の空が広がりました。
気温は22~3℃程度でしたが少し暑さを感じました。

この時期一番困ることは強烈な西日。
私の研究室は北側を向いているのですが、夕方になると西日が差し込みます。机の位置のせいもあるのでしょうが、西日が後頭部を直撃します。(笑)

さて今日のWE
今日から創作料理コンテストで選ばれたメニューが提供されているのですが、私が行った時間にはすでに完売でした。さすが人気ですね、カルビ丼。

そこで私がチョイスしたのは、店長の遊び心メニュー旨辛野菜ラーメン(398円)に夏のおいしいおすすめから焼きとうもろこしコロッケ(129円)、計527円でした。

野菜と辛さのバランスが絶妙

最近、野菜ラーメンを基本にしてピリ辛とか旨辛とか、いろいろなバリエーションで出食されています。たとえばこれとかこれとか。
味噌ベースやとんこつベースなど、基本となるスープが違っています。個人的には今日のようなストレートな辛さのラーメンがお気に入りです。
皆さんもぜひご賞味ください。

ところで今日も同僚の皆さんと昼食をご一緒しました。

H先生の「氷が入っている冷蔵庫を見たときには驚きました」という話題から話が発展し、S1先生の「テレビが家にやってきたのは小学4年のとき」とか、I先生の「学校でシャープペンシル禁止令が出た」とか、S2先生の「ロケット鉛筆もありましたよね」とか、昔話で盛り上がりました。

この話は昼食後1F購買に行ったときも続き、「そういえば、鉛筆の上部を削いでそこに名前を書きましたよね」とか、「短くなった赤鉛筆に付けるホルダーみたいの、ありましたよね」とか、小中学校時代の思い出話が続きました。

40年近く前に購入。今でも使ってますが何か?

ちなみに、H先生の「氷が入っている冷蔵庫」とは、本当に氷の塊を買ってきてそれを箱に入れて中の空気を冷やす冷蔵庫のことで、現在のようなモーターを使う電気式の冷蔵庫ではありません。
さらにいえば、S先生のロケット鉛筆とは、これのことです


その1F購買では、レジの前に何やら催事のワゴンが。
見れば和菓子まつりの文字。

和菓子ワゴン

今日の私は夜まで授業がありましたので、おやつ用に田舎まんじゅう(60円)を購入しました。
写真で見ると、奥側がスカスカで、あまりバリエーションがないように見えますが、実はすでに数種類が完売したことを知りました。

普段、これほどまとめて和菓子を販売することはないのですが、完売するお菓子があるということは、教職員のみならず学生さんも欲しているのですねえ、和菓子。
Good job、N原さん!

聞けばこの企画、金曜日までだそうです。
皆さんもどうです?

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ スパイシー&スタミナフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
中庭付近 ジェラート販売
2F特設会場 卒業衣装受注会
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...