リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年7月20日水曜日

モニュメント再設置

大原です、こんにちは。

今日の大谷地は朝から日中までは雲の多い一日で、午後遅くには快晴になりました。
風が吹くと涼しく感じられましたが、風が止まるとやや蒸し蒸しする感じでした。 

さて以前からしばしば話題にしている正門脇にあったモニュメントの移設。

昨日、昼食時に「18日に再設置されましたよ」との情報を得ました。
昨日は自動車通勤で、朝、駐車場に入ったのですが見逃しました。
そこで、小雨降る中、昼食を終えて見に行きました。(苦笑)

よほど重いのでしょう、三点支持の状態でしたが、たしかに再設置されていました。

図書館棟から。

そして今日。
夕方から快晴になりましたので、今度は外側に行ってみました。

分かりにくいですが3本のワイヤーで支えられています。

ここは近々、自動車用の入口になります。

さてこのモニュメントがいつ頃設置されたのかについての記録はまだ入手できないのですが、先日、『北星学園大学五十年史』(2016年3月発行)の年表を見ていましたら、こんな記述が見つかりました。

1991(平成3)年9月20日
外構、大学正門・守衛ブース、駐車場工事竣工

1991年は7月8日から10月4日まで、大学開学30周年記念行事が行われていて、記念プラザ(通称メモステ)もこのときに設置されました。
ですので、「外構、大学正門・守衛ブース」と一緒にモニュメントも設置されたのではないかと想像するのですがどうでしょうか。

さて明日は、前期最後のクレープ販売ジェラート販売が予定されています。
今年度に入ってまだ食べていないという方、明日がラストですよ!

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 夏のおいしいおすすめ スパイシー&スタミナフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
2F特設店 クレープ販売
中庭付近 ジェラート販売
2F特設会場 卒業衣装受注会
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...